イノベーション 異能の掛け算 新規事業のサイエンス (井上一鷹)の書評 新規事業を成功させるために必要なことが明らかになっています。リーダーはビジョンやミッション、コンセプトを共有し、Biz/Tech/Creativeのメンバーの異能な掛け算を行うこと、バリューデザイン・シンタックスのフレームワークを活用することで、新規事業の立ち上げをスムーズに行えるようになります。 2022.11.16 イノベーションDXSX投資リーダーパーパスフレームワーク習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
ブログ バイブレーショナル・ギビングが重要な理由。ホームレスから大富豪になった人がお金を無限に増やした方法の書評 バイブレーショナル・ギビングとは、何かを与えるときの感情がエネルギーの振動となり、後から同じエネルギーが自分のところに返ってくるという考え方です。お金をギブする際に幸せな気持ちになっているならば、後々、他者からお金だけでなく、幸せな気持ちを与えてもらえます。 2022.11.15 ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈健康幸せ引き寄せの法則
パーパス パーセプション 市場をつくる新発想(本田哲也)の書評 人の行動を変えるには、まずパーセプションを変えることが重要にになります。興味から検索される時代には、認知を上げることだけでなく、パーセプションを変容させることを目指すべきです。新しい現実、新しい市場は人々の新しい行動がつくり、その行動を変えるものこそがバーセプションであることを理解し、自社のマーケティングに取り入れましょう。 2022.11.13 パーパス習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン ジェフ・ベゾスの生声 本人自らの発言だからこそ見える真実 (ヘレナ・ハント )の書評 ジェフ・ベゾスはやらなっかたことを後悔する人生を送りたくなかったと言います。理想の未来からバックキャスティングし、その未来が自分の納得いくものに計画を練り、実践すべきです。インターネット時代の成功を確信したベゾスは、Amazonの起業を決意し、順序立ててリスクを排除することで成功を掴みます。 2022.11.12 アマゾンイノベーションリーダーパーパス習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
SX ネット・プロモーターマニフェストが経営者に必要な理由。「顧客愛」というパーパス<NPS3.0>(フレッド・ライクヘルド)の書評 パーパスに従って勝利するリーダーは、優れたチームメンバーを引き寄せ、刺激し、顧客の日々を明るくする行為を通じて、人生の目的を見つけられるよう支援します。チームが、顧客の生活を豊かにして感謝されて報酬を得ることができれば、パーパスにけん引された弾み車が持続可能な成長と経済的な繁栄を加速させてくれます。 2022.11.11 SXリーダーパーパスイノベーションDX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
リーダー 話題にしてもらう技術 ~90.5%の会社が知らないPRのコツ(加藤恭子)の書評 コミュニケーションの予算が少ないベンチャーや中小企業はPRを活用し、積極的にメディアに露出すべきです。経営者のメッセージやプロダクトがメディアに掲載されることで、ブランド認知が高まるだけでなく、信頼度もアップします。経営者やプロダクトがメディアに露出されることで、社員の中にも自信が芽生えます。 2022.11.10 リーダーパーパス習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
パーパス 幸せに近づく1000のリスト(マーク&エンジェル・チャーノフ)の書評 幸せになるためには、悪い習慣をやめ、よい習慣を身につけるべきです。やりたいことが見つかったら、すぐに行動を起こし、よいと思ったことを続けることで、自分の人生を変えられます。自分の未来を思い浮かべながら、小さな一歩を踏み出すことで、私は幸せな時間を増やせるようになります。 2022.11.08 パーパス哲学習慣化書評アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック夢夢の100リスト幸せ
哲学 天才たちの未来予測図(成田悠輔著)の書評 AIやロボティックスに人間の仕事が置き換えられる中、新たな仕事が次々と生まれています。今までは仕事だと思なっかたことお金を稼ぐ人が増えています。仕事と遊びの領域が曖昧になる中、今までの常識を捨て、何をしているかが説明できないような仕事を選択することで、自分のチャンスを広げられます。 2022.11.07 哲学書評アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 正しいコマーシャルインサイトの作り方。隠れたキーマンを探せ!の書評 マーケターが最初にやることは顧客の目標を明確にすることです。その目標に影響を与える主要 ドライバーや二次的なドライバーを特定し、それらの相互関係を図式化していけばよいのです。情報を収集し、結果を検証し、その影響度を話し合い、何度も思考を繰り返すというふうに、これは系統立った有機的なプロセスであることがわかるようになります。 2022.11.06 イノベーションフレームワーク書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
ブログ 隠れたキーマンを探せ! (マシュー・ディクソン,ブレント・アダムソン,ニック・トーマン)の書評 自社のプロダクトやサービスを購入してもらうためには、「チャレンジャー顧客」(モビライザー)を動かすことが肝になります。モビライザーに自社の経営をよくするストーリーので「コマーシャルインサイト」を使って、提案することで、顧客にスピーディに自社製品を購入してもらえるようになります。 2022.11.05 ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック