コンサルタントの読書術 確実に成果につながる戦略的読書のススメ(大石哲之)の書評

bulb with string lights on book page
コンサルタントの読書術 確実に成果につながる戦略的読書のススメ
大石哲之
tyk publishing

本書の要約

ビジネスを成功させるためには、自分が直面している課題を明確に把握し、解決策を見つけ出すことが必要です。このためには、多様なジャンルの書籍から情報を収集することが大切です。これによって、新しいアイデアを発見したり、異なる分野からの知識を組み合わせることで、セレンディピティを生み出すことができます。

コンサルタントの読書術とは?

読書の目的を絞る、明確にする。ウェブを検索するように目次ベースで該当箇所を拾っていき、重要な部分だけ読む・なるべく多くの文献を広く浅く当たる。(大石哲之)

優れたコンサルタントは、仕事で成果を出すために読書術を習得しています。彼らはアウトプットに徹底的にこだわり、成果を目指して読書を行っています。

効率的に情報収集をするためには、本を読む目的を明確にすることが非常に重要です。多くの人は、本を適当に選んで順番に読んでしまうことがありますが、これは時間の浪費になるだけでなく、本当に必要な情報を見逃してしまう可能性があります。本を選ぶ際には、自分が得たい知識や情報、目的を明確にし、その目的に合わせて本を選択することが必要です。その後、欲しい情報のキーワードを明確にし、必要な情報を検索し、情報をわかりやすくまとめていきます。

コンサルタントには、多くの情報を素早く処理する能力が求められます。そのため、ウェブ検索のような読書法が有効です。多数の書籍や資料を収集し、目的に応じて必要な情報を検索し、必要な部分だけ読むことで、情報を効率的に取得できます。このような読書体験により、コンサルタントは短時間で多くの知識を吸収し、プロジェクトに役立てることができます。

以前の私は本を読むときには、最初から最後まで熟読することにしていましたが、現在は、目的達成や課題解決に役立つ本を選び、それらに集中的に読むようにしています。目次を見ながら予め丁寧に読むページを決め、そこに集中しながら、必要な知識をインプットしていきます。他のページは流し読みをし、重要だと思えたページを熟読します。また、関連書や著者の参考図書で気になった書籍があれば、それをどんどん読み倒していきます。

まず、本を選ぶ前に自分が何を学びたいのかを明確にしましょう。その目的に沿って、適切な本を選択することが重要です。 ただし、すべての本を詳しく読む必要はありません。目的に合った部分だけを選んで、ざっと読み進めることができます。これにより、全体の概要がつかめ、どこが重要で、どこがそれほど重要ではないかが分かります。

また、特に興味を持ったテーマに関しては、より専門的な書籍を探し、より深く理解することができます。このように、広く浅くだけでなく、広くかつ深い知識を身につけることができます。 読書の目的を明確にし、適切な本を選択することで、効率的な学習が可能になります。

課題解決のためには、目次を活用して、解決に役立ちそうなページを読むように心がけましょう。また、興味を持ったテーマについては、専門的な書籍を読んでより深く理解することが重要です。私も同じ分野の書籍を複数読んで、その分野の知識を徹底的にインプットし、課題の解決方法を見つけ出すようにしています。何冊も読み進めることで、情報と情報がつながり、解決の方法が頭に浮かんでくるようになります。

セレンディピティな読書体験が成功のきっかけ

読書におけるセレンディピティの発達は、私たちが知的なアイデアを見つけるための新しい方法を模索することに役立ちます。セレンディピティの瞬間は、新しい情報やアイデアが私たちの脳に入ってくるときの瞬間であり、それによって私たちの知的興奮が高まります。

問題意識を持って読書をすることで、既存の知識と新しい情報を結びつけることができます。これにより、より理解が深まり、より総合的な視点を得ることができます。また、セレンディピティの瞬間は、私たちが直面する問題について考える機会を提供し、新しいアプローチ方法を見つけることができます。 多くの書籍を読むことで、情報やアイデアがつながり、知識のネットワークが形成されていきます。

本を読んでいる時に、他の本の内容とつながり、アイデアがひらめく瞬間があります。問題意識を持って読書をすることで、私たちは既存の知識と新しい情報を結びつけることができます。これによって、私たちが持つ知識がより一層深まり、より総合的な視野を持つことができます。

私自身、クライアントの課題を解決するために毎日ビジネス書を読んでいます。目的意識を持った読書体験は、さまざまなセレンディピティの瞬間を生み出します。このセレンディピティによって、様々なビジネスの課題を解決できるようになり、クライアントから感謝されるようになりました。

問題意識を持って読書を行うという行為は、脳を非常に活性化させます。いったんその問題から離れたあとでも、脳の意識の水面下にその問題意識は忘れずに残っているものなのです。 それがセレンディピティの瞬間に思い起こされて、つながってくるのです。

ビジネスを成功させるためには、自分が直面している課題を明確に把握し、解決策を見つけ出すことが必要です。このためには、多様なジャンルの書籍から情報を収集することが大切です。これによって、新しいアイデアを発見したり、異なる分野からの知識を組み合わせることで、セレンディピティを生み出すことができます。

書籍を読む際には、コンサルタントのように読書をすべきです。例えば、書籍から得た情報を整理し、それを実践的なアクションにつなげるスキルや、必要な情報だけを素早く抽出するスキルが求められます。 さらに、読書術だけでなく、自分のビジネスに関連する情報を日々追いかけることも重要です。業界のトレンドや競合他社の動向を把握し、自社にどう活かせるかを考えることが、ビジネスの成果を上げるためには欠かせません。


Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました