TESLA 資本主義の先を予言した 史上最高の経済学者 シュンペーター (名和高司)の書評 資本主義の先を予言した 史上最高の経済学者 シュンペーター 名和高司 日経BP 本書の要約 イノベーションを起こすためには、要素と要素を組み合わせる新結合が欠かせません。起業家はアイデアを夢想するだけでなく、積極的に行動することで、顧客から... 2022.10.03 TESLA哲学リーダーパーパスイノベーションDXSX習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈起業
リーダー どうすれば日本人の賃金は上がるのか(野口悠紀雄)の書評 日本人の賃金が上がらない理由は企業の付加価値にその理由があります。就業者一人あたりの付加価値生産を増加させるそのために重要なことは、技術革新を進めることです。新しいビジネスモデルを確立し、新しい産業を興すことで、結果、企業の生産性が高まり、従業員の給与がアップするのです。 2022.10.02 リーダー書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
投資 ほんとうの定年後 「小さな仕事」が日本社会を救う(坂本貴志) の書評 人生100年時代、老後も働くことが当たり前になっています。老後の働き方には様々な選択肢があります。定年後の就業者の中には、稼ぐことよりも自分の時間を大切にしたり、地域への貢献を意識し、新たな仕事を選ぶ人が増えています。月10万から15万円を稼ぎながら、自分の時間を幸せに過ごす人が増えています。 2022.10.01 投資資産運用書評生産性向上ブログマーケティングライフハック健康幸せ起業運動食事
イノベーション イノベーターのためのサイエンスとテクノロジーの経営学(牧兼充)の書評 ベンチャー企業の成功には、スターサイエンティストと呼ばれる研究者の存在が大きく影響していることが明らかになってきました。スターサイエンティストの論文などの研究結果を活用するだけでなく、彼らと直接の関係を持たないと、ベンチャー企業の業績は向上しません。彼らとの関係を強化した企業が勝ち組になりそうです。 2022.09.30 イノベーションDXリーダーパーパス書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈起業
哲学 「バカ?」と言われて大正解―非常識なアイデアを実現する(リッチ・ノートン)の書評 バカげたアイデアにとりかかるとき、自分らしさに火をつけ、本当の自分に自分らしい人生を生きるパワーを持つことで、行動することに対する恐怖を抑えられます。勇気を持って、自分をメディア化することで、人から発見してもらえるようになります。その際、STARTのフレームワークが効果を発揮します。 2022.09.28 哲学リーダーアマゾンイノベーションアマゾン習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
リーダー セルフプロモーションが起業家にとって重要な理由。パトリック・ベト-デイヴィッドの勝者の先読み思考の書評 起業家やマーケターは羞恥心を捨て、クライアントが喜ぶ情報発信を積極的に行うべきです。クライアントが課題を解決できる情報を書き込むことで、新たなビジネスが始まります。自分が役に立つ存在であることをアウトプットしなければ、クライアントから発見してもらえなくなっています。 2022.09.26 リーダーイノベーション投資習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術書く起業
DX 起業マインド100 (ケヴィン・D・ジョンソン)の書評 起業家が成功するためには、以下の4つのことを実践すべきです。①自分抜きでも回るビジネス ②特定の人に依存しないシステムの構築 ③テクノロジーを駆使して自動化された業務 ④適切な相手へのアウトソーシング 本書で紹介されている起業家マインドを身につけることで、成功確率を高められます。 2022.09.23 DXリーダーパーパスイノベーション習慣化書評生産性向上マーケティングライフハック起業
ブログ ナヴァル・ラヴィカントの幸福度を高める方法 幸福になることに本気で集中して取り組めば、世界は今よりはるかに生きやすくなります。 もっと幸福な人間になると心に決めて、自分の生活を見直して、軽率な悪い習慣をよい習慣に置き換えていくことです。自分をプロダクト化し、特殊知識を活用ながら、レバレッジを掛けることで、チャンスに巡り合える確率が高まります。 2022.09.17 ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈運
習慣化 「コラボレーション疲れ」が人を潰す(ロブ・クロス, レブ・リベル, アダム・グラント)の書評 コラボレーションは、現代のビジネスにおける喫緊の課題を多数解決する手立てですが、優秀な人を疲弊させては意味がありません。リーダーは適切な種類のコラボレーション型業務を認識・促進し、うまく配分する方法を身につけなければならないのです。 2022.09.16 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション ラディカル・プロダクト・シンキング イノベーティブなソフトウェア・サービスを生み出す5つのステップ (ラディカ・ダット)の書評 ラディカル・プロダクト・シンキングを採用することで、世の中をよくするスマートなイノベーションを起こせます。結果、良質で有益なビジョン駆動型プロダクトの開発が可能になります。逆に組織がビジョンを見失い、イテレーティブ(反復的)な活動ばかりになると正しいゴールに辿り着けなくなります。世の中を変え、顧客に支持されるプロダクトを生み出すためには、ビジョンが欠かせないのです。 2022.09.15 イノベーションDX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業