イノベーション ナッジのチェックリストを活用しよう!行動経済学の使い方 (大竹文雄)の書評 行動経済学が注目されるようになり、「NUDGE(ナッジ)」の重要性が認識されるようになっています。NudgesやEASTなどのチェックリストを活用し、ナッジを上手に使うことで、正しい選択を行えるようになります。ボトルネックを解消し、選択アーキテクチャーを正しく設計すれば、私たちはもっと豊かになれるのです。 2023.03.01 イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
チームワーク 外資系マネージャーが教える端的に伝える技術: 1つの視点と3つの基本ルールで誰でもわかりやすく伝えられる人に(アキヤマ・ダイジロウ)の書評 相手に自分の考えをしっかりと伝えたければ、相手の視点に立つことと次の3つのルールを身につけるべきです。ルール1:答え→根拠、という順番で話す。ルール2:グルーピングして示す。ルール3:削ぎ落とす。相手の問いから逆算して、相手が聞きたいことをわかりやすく話すことで、ビジネスがうまくいくようになります。 2023.02.28 チームワーク組織コミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
文化 デジタル・ブランディング――世界のトップブランドがいま実践していること(パブロ・ルビオ・オルダス)の書評 デジタル・ブランディングが企業の成長に欠かせなくなっています。UXデザインとUIデザインは企業の競争力になり、大きな差別化価値となっています。インターネットベースの新たなビジネスモデルを開発した企業(デジタルブランディングに秀でた企業)が勝ち組として評価されています。 2023.02.27 文化イノベーションDXSX投資哲学リーダーコミュニケーション書評ブログアイデアアプリクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション ネットワーク科学が解明した成功者の法則(アルバート=ラズロ・バラバシ)の書評 多様なアイデアを生み出し、Qファクターを活用することで新たなイノベーションが生まれます。それがネットワーク効果によって、世の中に伝染していくことで、成功が手に入ります。ハブになる人とのネットワークを構築し、あきらめずにアイデアを形にすることで、私たちは成功する確率を高められます。 2023.02.24 イノベーションリーダーチームワークコミュニケーション書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈起業
イノベーション スクエアが成功したり理由はイノベーションスタックにあり!INNOVATION STACK だれにも真似できないビジネスを創る(ジム・マッケルビー)の書評 イノベーションスタックによって、企業は飛躍的に成長します。いくつものイノベーションの積み重ね(イノベーションスタック)が企業の強みになります。起業家はひとつや2つのイノベーションに満足せず、次から次に生まれてくる課題を解決するアイデアを絶えず創造すべきです。 2023.02.23 イノベーションDXSXCXチームワークコミュニケーションApple書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
CX リファラルマーケティングが効果がある理由。リファラルマーケティング大全の書評 リファラルマーケティングとは、 ある商品やサービスを利用したユーザーが親しい人に紹介することで、 その商品やサービスの価値が波及していくことを狙うマーケティング手法です。マーケティングにコストがかけられないベンチャーやB2Bの企業はリファラルマーケティングを活用すべきです。 2023.02.22 CXフレームワークコミュニケーションサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXSX書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
組織 ハーバード・ビジネススクールが教える 顧客サービス戦略(フランセス・フレイ, アン・モリス)の書評 顧客に寄り添い、顧客のペインを解決するソリューションを提供することで企業は飛躍的に成長します。顧客が必要とするサービスに特化し、不要なサービスは提供しないと割り切ることで、価格を適切にコントロールし、利益を上げることができます。企業と顧客がWin-Winの関係を築くためには、顧客との対話が欠かせません。 2023.02.21 組織コミュニケーション文化イノベーションリーダーパーパスCXフレームワークチームワーク習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
哲学 デザイン思考2.0 人生と仕事を変える「発想術」(松本勝) の書評 ダイバーシティとインクルージョンのある組織をつくることで、イノベーションが起こりやすくなります。チームに心理的安全性があることで、互いのアイデアがインクルージョンされ、顧客の課題を解決するサービスやプロダクトが生まれてくるのです。経営者は新結合が生まれる社内文化や環境(ダイバーシティ&インクルージョン)を整えることを意識すべきです。 2023.02.20 哲学リーダーパーパスCXフレームワーク文化アマゾンイノベーションDXSX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
SX 未来をつくるグロースマーケティング(櫻庭誠司)の書評 グロースマーケティングでは企業の源泉である利益を上げることから逆算し、施策を実施します。グロースマーケティングにおいて、LTVが重要な指標となります。顧客を資産ととらえ、データドリブンでLTVがどれくらいになるかを定量化し、それを最大化するための施策を行うことが、利益につながっていきます。 2023.02.17 SXチームワーク組織コミュニケーション文化イノベーションDX書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション マーケティング思考 業績を伸ばし続けるチームが本当にやっていること(山口義宏)の書評 Who(顧客理解)、What(顧客価値)、How(4P施策)の3つのステップでマーケティングを実践することで、売上・利益がアップします。顧客体験を高めたいというパーパスのもと、チーム全体が正しいマーケティング活動を行うことで、企業文化が育まれ、組織がより強くなります。 2023.02.16 イノベーションCXチームワーク組織コミュニケーション文化ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業