習慣化 NOISE 組織はなぜ判断を誤るのか?(ダニエル・カーネマン)の書評 同じ人や同じ集団が同じケースについて下す判断に、その時々でばらつきが出てしまうノイズによって、結果が左右されることが多々あります。重要な判断をする際には、バイアスだけでなく、ノイズにも意識を払う必要があります。予期せぬノイズがエラーを引き起こすことを忘れないようにしましょう。 2022.01.13 習慣化書評生産性向上ブログアイデアグルテンフリーマーケティングライフハック
ブログ ハーバードの美意識を磨く授業―――AIにはつくりえない「価値」を生み出すには(ポーリーン・ブラウン)の書評 企業が生き残るためには、自分たちがしていることに再び人間味を持たせ、さらには自分たちがしていることの意義や目的を理解し、それをストーリーのして表現する必要があります。その際、美意識という視点を忘ずにし、その力を活用するようにしましょう。 2022.01.12 ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 身体知こそイノベーションの源泉である(野中郁次郎)の書評 新しいものをひらめくのは、我を忘れて、無心になる時です。全身全霊で相手に向き合い、徹底的に知的コンバットをして、自我を超えた状態になること。そこで初めてフローの状態になり、自己を超える瞬間が来ます。イノベーションを起こすためには、身体知を大切にし、直感力を鍛えるべきです。 2022.01.11 イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション イノベーションがOB&HRMの変化を加速する! 世界標準の経営理論(入山章栄)の書評 AIには「問いを立てること」ができないのですから、私たちは「問いを立てる」能力を高めていくべきです。「問いを立てる」ことこそが、未来の企業が人材に求めるべきことであり、OB&HRMでも、「問題認識」「メタ認知」「直感」「感情」など、「機械ができず、人間だけができること」に焦点を当てていくべきです。 2022.01.10 イノベーションDXSXAI書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
習慣化 脱日本入門(加谷 珪一)の書評 「失われた30年」を漂流する日本をあきらめて、将来を明るくするために、「脱日本」を実践しましょう。日本にいながらにして海外の富を取り込む海外株式投資や「副業」「本業」「場所」について、脱日本を実践することで、老後の不安を減らせます。 2022.01.09 習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 スマート・チェンジ 悪い習慣を良い習慣に作り変える5つの戦略(アート・マークマン)の書評 よい習慣を身につけたければ、次の5つのツールを使いおこなすとよいでしょう。①目標を最適化する②ゴーシステムを飼い馴らす ③ストップシステムを活用する ④環境を管理する ⑤他人と関わる その際スマート・チェンジ日誌に活用し、障害に出くわしたら、ツールを活用し新たな打開策を見つけるようにします。 2022.01.08 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック脳
習慣化 あてはめるだけで“すぐ”伝わる 説明組み立て図鑑(犬塚壮志)の書評 メッセージを届ける相手にきちんとわかってもらうことで、自分が見ている世界を相手と共有できるようになります。メッセージをしっかりと伝えることで、相手の行動を変えられます。その結果、クライアントがポジティブに動いてくれるようになり、ワクワクな未来を築けるようになります。 2022.01.07 習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 なぜか好かれる人がやっている100の習慣(藤本梨恵子)の書評 相手との共通点を探す「ペーシング」を行うことで、人間関係をよりよくできます。人間関係を制する人は無意識を意識しています、相手が話した言葉をマネするだけでなく、無意識的な部分、呼吸や相手の仕草、話すスピードなど言葉以外の部分も合わせていくことが信頼関係を築いていく上で重要になります。 2022.01.06 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈幸せ
習慣化 無料より安いものもある:お金の行動経済学(ダン・アリエリー, ジェフ・クライスラー )の書評 お金のことを考えると、私たち人は心が乱され、ストレスを抱えてしまいます。 お金は私たちの暮らしや経済、社会になくてはならないものなのに、お金について合理的に考えることができなくなります。お金に関する私たち自身の欠陥や欠点を理解し、認識を変え、正しいお金の使い方を身につけましょう。 2022.01.02 習慣化書評アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 世界のマーケターは、いま何を考えているのか?(廣田周作)の書評 「買い物は投票」だと捉える消費者が増える中、企業の真剣さが問われています。企業の実態が可視化される中で、環境や人権に鈍感な企業は淘汰されてしまいます。「自分たちの未来は、自分たちの力で変えられる」と考えるZ世代が消費の中心になる中で、今までと同じやり方を続けていてては、企業は存続できなくなります。 2022.01.01 イノベーションDXSX書評生産性向上ソーシャルメディアアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック