マーケティング

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イノベーション

ピクサーが成功できた理由とは?小さく賭けろ!(ピーター・シムズ)の書評

「成功している人と組織は、アイデアをすぐに小さい段階で実践している」とピーター・シムズは指摘します。彼らは小さなことからスタートし、失敗を恐れずにいます。強い組織では、メンバーが成長志向のマインドセットを身につけているため、失敗をチャンスと見なし、その解決のための行動を厭わないのです。
イノベーション

クリアクション(creaction)がイノベーターに必要な理由。ジャスト・スタート 起業家に学ぶ予測不能な未来の生き抜き方の書評

「創造(クリエイション)」と「行動(アクション)」を組み合わせた「クリアクション(creaction)」が起業家には欠かせません。①行動する ②学ぶ(自らの行動から) ③学んだことを活かして、再び行動するという3つのサイクルを繰り返すことで、成功する確率を高められます。
AI

LIFE SHIFT2(アンドリュー・スコット, リンダ・グラットン)の―100年時代の行動戦略の書評

人生100年時代に幸福な人生を送るためには、「物語る力」「探求(学習と変容)」「人間関係を構築する力」の3つの力が欠かせません。現在の自分の行動が将来の自分に返ってくると考え、学びと健康への投資を怠らないようにしましょう。
ブログ

森川潤氏のグリーン・ジャイアント 脱炭素ビジネスが世界経済を動かすの書評

新たにエネルギー業界の盟主へと躍り出てきた欧米のグリーン・ジャイアントたちは、世界のエネルギーが転換期を迎えることにいち早く気づき、10~20年前から再エネへと一気にシフトしました。彼らは最新のテクノロジーを活用しながら、カーボンニュートラルを目指しています。
イノベーション

イノベーションを止めないことが成功の秘訣!

毎回の反復検証サイクルが、そのビジネスについての誰も知らない隠れた真実を見つけ出すチャンスになるのです。世界はいつも変化していることを忘れてないけません。自分もライバルも気づかないうちに、市場全体が全く別の方向に向かっていることもあります。
AI

アフターコロナ時代の新しい働き方とは?

「リモートワークとバーチャル上での交流の定着」「電子商取引と電子取引(デジタルトランザクション)の拡大」「オートメーション(自動化)とAI(人工知能)の導入」というアフターコロナ時代の3つのトレンドが、労働者の業務を長期的に大きく変えていきますが、経営者はそのための準備を今すぐに行うべきです。
セレクト

ズンク・アーレンスのTAKE NOTES!――メモで、あなただけのアウトプットが自然にできるようになるの書評

頭のなかで考えを組み立ててから引き出すより、考えを書き留めたものを手元に用意するほうが、比較にならないほど作業が楽になります。文章や論文の質と書きやすさは、なによりも主題を決める前に何を書いておいたかによるのです。ツエッテルカステンという読書メモがあればあるほど、書くことが楽になるのです。
イノベーション

ケヴィン・ケリーの5000日後の世界 すべてがAIと接続された「ミラーワールド」が訪れるの書評

「これからの5000日」は、AIがテクノロジーの中心になり、オートメーション化や産業革命に匹敵する大きなトレンドになります。「ユビキタス・コンピューティング」が当たり前になり、私たちはコンピューターと共に生きるようになり、ARやVRが創り出す世界に没入します。
イノベーション

ダイバーシティ&インクルージョンが、日本企業にとって重要な理由

欧米などの先進国に比べ、明らかに日本のダイバーシティ&インクルージョンは遅れています。企業は自社内の女性管理職候補者がその経験や実力をリーダーとして発揮していける環境を整備していくことで、売上や利益を上げるだけでなく、さらなる飛躍を目指せます。
AI

“本質的なデジタル化”で成長を続けるニトリホールディングス

企業がデジタル化を行い、最適なオムニチャネルを形成するためには、 "アジャイルな意思決定"が欠かせません。ニトリホールディングスのような"本質的なデジタル化"を実現した企業は、そうでない企業よりも株式市場からの評価とEBITDAが伸びていることが明らかになっています。
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