マーケティング

スポンサーリンク
サブスクリプション

山本康正氏のビジネス新・教養講座 テクノロジーの教科書の書評

インターネットの出現で、ハードウェアは常にソフトウェアを更新できるようになりました。テスラはおよそ半年ごとに新しい機能が追加され、顧客はその度に新たな顧客体験を得ています。日本メーカーもCXを高めるための施策を顧客に提案しなければ、負け組になる可能性が高まっています。
AI

東中竜一郎氏のAIの雑談力の書評

高度なAIを搭載したコンピュータが身の回りに増えていく中で、今後、知的なコンピュータと人間のやり取りは、人間が普段行う雑談によるコミュニケーションが基本となります。GAFAだけでなく、世界中の IT企業が雑談可能なAIの開発に注力するのも、雑談を制したものが勝者になるからなのです。
習慣化

三澤直加氏のビジュアル思考大全 問題解決のアイデアが湧き出る37の技法の書評

新しいアイデアや問題解決の方法を考えたり、他者に伝えたいときに、言葉だけでは壁にぶち当たります。自分が伝えたいことや考えていることを 「ビジュアル」=「図」 にする「ビジュアル思考」を取り入れるだけで、 大切なことが一発で相手に伝わり、 思考と議論が活性化されます。
アマゾン

各務茂雄氏の世界一わかりやすいDX入門 GAFAな働き方を普通の日本の会社でやってみた。の書評

DXを成功させるためには経営者、社員、ビジネスパートナー、顧客を含めたビジネスの全体像を俯瞰し、デジタル技術を活用し、企業が強みを伸ばすようビジネスモデルを再考する必要があります。顧客と社員の体験を高めるために、デジタル技術と合理的マネジメントを融合すべきです。
アマゾン

カル・ニューポートのデジタル・ミニマリスト 本当に大切なことに集中するの書評

デジタル・ミニマリズムとは自分にとって、本当に必要なデジタルツールだけを選択し、今ここに集中するための哲学です。著者はデジタルツールの活用を制限することで、生産性を高めたり、人との意味のある時間を増やすことができると言います。デジタル・ミニマリストになることで私たちは幸福度を高められます。
書評

クリス・ダッカーのユープレナー起業術の書評

ユープレナーはパーソナルブランディングによって、持続可能なビジネスを構築します。顧客に役立つ情報を発信し、彼らを喜ばすことを心がけましょう。自分の専門知識が増えれば増えるほどファンも増えます。自分の興昧や関心事が進化すれば、それにつれてファンの層も広がります。
アマゾン

ピーター・シムズの小さく賭けろ!の書評

成功した起業家は、普通の人なら「失敗」と考えるところを「学習」だと捉えます。小さくスタートし、失敗することで、会社やプロダクトの戦略を早めに修正できます。彼らは「小さな賭け」を繰り返すことで、驚異的な成功が手に入ることを理解しているのです。
イノベーション

ティナ・シーリグのスタンフォード大学 夢をかなえる集中講義の書評

想像力→クリエイテビィティ→イノベーション→起業家精神という「インベンション・サイクル」に行動をのせることにより、夢をかなえることが可能になります。このサイクルを上手に活用することで、 未来は自分自身の手で切り拓くことができるのです。
アマゾン

AWSがアマゾンの半分の利益を稼ぎだす理由

長期的な視野に立つアマゾンは、新しいチャレンジを続けることで大成功を手に入れます。当然、その中には大失敗もありましたが、この姿勢を保ち続けることで成長を続けます。アマゾンは5年後、10年後、さらには15年後にある明るい未来の中に自らを位置付け、投資家もそれを評価するようになりました。
習慣化

牛窪恵氏の若者たちのニューノーマル Z世代、コロナ禍を生きるの書評

Business photo created by pressfoto - www.freepik.com 若者たちのニューノーマル Z世代、コロナ禍を生きる (日経プレミアシリーズ) 著者:牛窪恵 出版社:日経BP 本書の要約 人口減少す...
スポンサーリンク