マーケティング

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イノベーション

成功するコミュニティを作る鍵はMTP(Massive Transformative Purpose)にあり。

コミュニティの力を活用することで、テクノロジーの進化を加速させたり、新たなアイデアを生み出せます。 コミュニティの時間と知力を惜しみなく与える情熱を持った人々の力によって、MTP(世界に途方もない変化をもたらす目標)を実現できるようになります。
AI

ピーター・ディアマンディス、スティーブン・コトラーの2030年:すべてが「加速」する世界に備えよの書評

ピーター・ディアマンディス、スティーブン・コトラーの2人は、2030年までの未来を予測します。量子コンピュータや自動運転などの新たなテクノロジーが次々にコンバージェンスされ、エクスポネンシャルに世界を変えてしまいます。個人も企業もこの激変に対する備えを怠らないようにすべきです。
イノベーション

高杉康成氏の一流ビジネスマンは誰でも知っているヒットの原理 売れるプラン作成の基本の書評

ミクロニーズ(トレンド)とマクロニーズ(隠れたニーズ)を捉え、それをタテヨコ思考で深掘りすることで、ヒット商品を量産できるようになります。市場動向(Trend)、顧客ターゲット(Target)、自社技術・ノウハウ(Technology)の3T分析で戦略を立案し、プランの精度を高めましょう。
サブスクリプションモデル

ピーター・レイシー、ヤコブ・ルトクヴィストのサーキュラー・エコノミー デジタル時代の成長戦略の書評

今まで廃棄されてきたものを資源に変えるサーキュラー・エコノミーへの転換が経営者に求められています。企業は市場、顧客、および天然資源の3者の関係性を全く新しい視点で見つめなおすことで、「サーキュラー・アドバンテージ」を獲得し、競合に優位性を発揮できます。
Instagram

原田曜平氏のZ世代~若者はなぜインスタ・TikTokにハマるのか?~の書評

①消費者ターゲットしてのZ世代②人材としてのZ世代③ソーシャルメディアなどPRの起点としてのZ世代という3つの理由から、企業は25歳以下のZ世代をもっと理解すべきです。Z世代が社会の中心になる近未来には、彼らの感性や感覚、発信力が世の中を変えていると考え、彼らに権限を移譲した方がよさそうです。
AI

細谷正人氏のブランドストーリーは原風景からつくるの書評

永続するブランドは、ユーザーが自ら生み出す物語によってつくられています。①場所や人物、時間による空間的記憶、②五感や感情による情緒的記憶、③複数回繰り返される概括的記憶の3つの過去記憶が、そのブランドと自己との関係をより強固にすると著者は指摘します。
習慣化

山口周氏のビジネスの未来――エコノミーにヒューマニティを取り戻すの書評

資本主義が終焉し、新たな社会システムが求められていますが、イノベーションやマーケティングに頼ったシステムではこの問題を解決できません。新たな思考・行動様式を身につけた「資本主義社会のハッカー」が、社会変革を主導することで、経済性から人間性への転換が実現します。
AI

鈴木貴博氏の日本経済 予言の書 2020年代、不安な未来の読み解き方の書評

日本の製造業のシンボルであるトヨタですら、2020年代を通じて衰退する可能性があります。テスラやグーグル、アマゾンが電気自動車に進出する中、トヨタが旧態依然の開発思想で戦うのは無理があります。トヨタが生き残るためには、社会インフラの中心企業になるかエネルギー産業へシフトすべきです。
イノベーション

ウィズ・コロナ時代の勝者、Peltonはなぜ強いのか?

Pelotonはフィットネス用のエアロバイクの販売と、サブスクリプションモデルでオンラインレッスンを提供しています。場所や時間にとらわれずに運動できることが、彼らの強みになっています。Pelotonは自前主義にこだわり、顧客を喜ばすことで、ウイズ・コロナ時代の勝ち組になったのです。
AI

酒井光雄氏の不況を乗り切るマーケティング図鑑――成功企業16社でわかるサバイバル・マニュアルの書評

AIなどのテクノロジーやFacebookをはじめとしたSNSを活用したダイレクトリクールティングによって、企業は今までとは異なるアプローチで優秀な人材を見つけられるようになりました。ここから人材の流動化が起こり、強者と弱者の差がますます広がります。経営者はコロナ禍の中で変化に適応する術を本書から学べます。
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