読書でレバレッジをかけ、自分を変化させる方法


Coffee photo created by drobotdean – www.freepik.com

エフォートレス思考 努力を最小化して成果を最大化する
グレッグ・マキューン
かんき出版

本書の要約

本を読む人が少なくなっているのなら、隙間時間を読書に費やし、アウトプットすることで、他者との差別化をはかれます。著者の知識や体験が吸収することが今の自分を形作ると考え、大量読書を習慣にしましょう。本を読む人が少なくなる中で、大量に本を読み、それをアウトプットすることで、自分を魅力的な存在に変えられます。

レバレッジ読書が有効な理由

読書は、この世でもっともレバレッジの高い活動だ。1日の労働時間とだいたい同じ長さの投資(と数ドル)で、おそろしく賢い人々の発見や知恵にアクセスできる。本をしっかりと読み、自分の血肉にすれば、ほかの何よりも累積的な成果が得られるだろう。(グレッグ・マキューン)

本ブログは日々、読書の価値をみなさんに伝えることが目的の一つになっています。読書こそが最高の投資で、少ない元手で大きなリターンを得られると私は考えています。しかし、多くの人ちは、この読書のROIに気づいておらず、本を読む人は年々減っています。

平均的なアメリカ人の読書量は、1年にたった4冊であると言います。アメリカ人の4人に1人は、まったく本を読みません。日本人も同じようなもので、文化庁の調査によると1ヶ月に本を読まない人が、全体の47.3%もいました。この数字は調査をするたびに落ちているというから驚きです。これらの調査から、読書を習慣化するだけで、他者との差別化がはかれることがわかります。

グレッグ・マキューンは、読書から最大限の成果を得るために、以下の3つの原則を薦めています。
■リンディ効果を利用する
本の寿命は、その本の年齢に比例します。本が古ければ古いほど、その本が将来にわたって生き残る可能性が高いのです(リンディ効果)。本を選ぶときは、長く読まれている古典を優先しましょう。

■吸収するために読む
本に心から没頭すれば、著者の知識や体験を自分ごと化できます。結果、人生の質を高められ、自分を変えるためのヒントが見つかります。そのためには、価値のある書籍を選び、著者の知識や体験を積極的に吸収することです。
■エッセンスを抜きだす
本を読み終えたら、その本から学んだことを自分の言葉で1ページにまとめます。自分の言葉で本のエッセンスを抜きだせば、知識の吸収が深まります。要約の作業によって情報の理解が楽になり、著者のノウハウをすぐに使えるようになります。

書籍のエッセンスを抜き出すことで、著者との対話が深まります。私はこの書評ブログを習慣に取り入れることで、自分の知識と体験を日々高めています。仕入れた情報が脳内で他の情報と掛け合わせられることで、よいアイデアが頭に浮かぶようになりました。

「私は、自分がこれまでに読んだあらゆるものの一部である」という名言をセオドア・ルーズベルトが残していますが、著者の知識や体験が今の自分を形作ると考え、大量読書を重ねましょう。本を読む人が少なくなる中で、大量に本を読み、それをアウトプットすることで、自分を魅力的な存在に変えられます。

大量読書で自分を魅力的な存在に変えよう!

読書は、自分の頭ではなく他人の頭で考えるのと同じである。 (アルトゥル・ショーペンハウアー)

みんながやっていることをとても上手にやるよりも、誰もやっていないことをやることで、自分を特別な存在に変えられます。本を読む人が少なくなっているのなら、隙間時間を読書に費やし、それをアウトプットしましょう。

毎日、書評ブログを更新することで、私は多くの人から感謝されるようになりました。この感謝がモチベーションになり、取引先の社長や士業の先生ために本を選ぶようになりました。誰かの課題を解決するために、多様な本を選ぶことで、読書の幅が広がりました。

グレッグ・マキューンは、他者からの学びと自分の知識を掛け合わせることで、新たな自分になれると指摘します。

誰もやっていないことをとことん極めれば、あなたの価値は飛躍的に高まる。知識の累積的な成果を得るために、まずやるべきことは、ほかの人から学ぶことだ。だが最終的な目標は、自分だけの知識を見つけだし、伸ばしていくことである。

大量読書とアウトプットを習慣にするだけで、自分だけのユニークな知識を創造することが可能になります。独自の知識を持っている人は、他者から信頼されるようになります。アウトプットすることで他者に貢献でき、感謝されるようにもなります。

結果、インターネットや紹介を通じて、チャンスが集まってくるようになります。読書とブログを習慣化することで、自分のブランドを強化できます。

本の選び方に幅を与え、多様な著者との出会いをデザインし、そのアウトプットを習慣化することで、自分を劇的に変えられます。読書でレバレッジをかけることで、人生をより豊かにできるのです。

現在を意味する「Now」 という英単語は、ラテン語の「Novus homo」(新しい人) に由来する。すべての新たな瞬間は、やり直すチャンスだ。新たな選択をするチャンスなのだ。

私たちは思考と行動を変えることで、新しい人生を歩めます。私は読書とアウトプットのおかげで、アルコール依存から抜け出せ、新しい自分に生まれ変われました。人生を変えたければ、何をするかと何をしないかを決めることです。TVやSNSの時間を減らし、読書とアウトプットの時間を増やしましょう。

ブロガー・ビジネスプロデューサーの徳本昌大の5冊目のiPhoneアプリ習慣術がKindle Unlimitedで読み放題です!ぜひ、ご一読ください。

 

 

 

 

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術書く読書術
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました