リーダー

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チームワーク

ストーリーテリングが経営者に不可欠な理由。トニー・ファデルのBUILDの書評

人々は物語によって感情的に結び付きやすく、論理的な情報よりもストーリーからのメッセージを受け入れやすい傾向があります。経営者はストーリーテリングを積極的に行うことで、メンバーを一つにまとめ、ビジョンを実現できるようになります。また、顧客がファンになり、自社を応援してくれるようになります。
コミュニケーション

CEOのやるべき仕事とは何か?トニー・ファデルのBUILDの書評

様々なメンバーを巻き込み、組織をグロースためには、起業家がパーパスを明らかにする必要があります。その上でCEOは自分にしかできない役割を担うべきです。CXOなは組織全体の方向性を示し、メンバーたちを導く存在です。個々の能力やバックグラウンドを考慮し、組織全体が目指すべき目標を示すことが求められます。
文化

「課題発見」の究極ツール 哲学シンキング 「1つの問い」が「100の成果」に直結する(吉田幸司)の書評

「課題発見」の究極ツール 哲学シンキング 「1つの問い」が「100の成果」に直結する 吉田幸司 マガジンハウス 本書の要約 私たちが問題に取り組む際、時には自分の固定観念や既存の思考パターンにとらわれてしまいがちです。しかし、哲学シンキング...
イノベーション

逆境を生き抜くための教養 (出口治明)の書評

偶然や運は、歴史の進行において重要な役割を果たしているということを認識しなければなりません。私たちは自らの意思で全てを完全に支配することができると思い込んでいることが、時には誤解を招くこともあります。計画では予測不可能な要素が介在することもあるため、偶然や運に対して謙虚な姿勢を持ち、それを最大限に活用する能力を身につけることで、逆境を乗り越えられるようになります。
リーダー

人生100年時代の正しい働き方とは?桁違いの成長と深化をもたらす 10X思考 (テンエックス思考)の書評

パーパス明確になると、人生に方向性が生まれ、道を迷うことなく進むことができます。ピボットは時代の変化に合わせて能力を変えることです。パッションがある人は、困難に直面しても諦めず、前に進む力を持っています。パーパス、ピボット、パッションの3つのPを組み合わせることで、自分らしい人生を送れるようになります。
DX

チャットGPTvs.人類 (平和博)の書評

生成AIを最大限に活用し、正しい答えを得るためには、専門知識と高度なスキルが必要です。生成AIは、私たちが質の高い「問い」を設定し、それに対する質の高い「答え」を得るために役立つことができます。しかし、生成AIの進化によって、人々が自身の仕事を奪われる可能性も考えられます。 そうならないためには、問いの力を養う必要があります。
投資

桁違いの成長と深化をもたらす 10X思考 (テンエックス思考)名和高司の書評

企業の(パーパス)存在意義や目的がクリアに伝わり、社員が共感を抱くことによって、顧客との絆が深まり、SNSを通じて拡散されることで、熱狂的なファン顧客を獲得することが可能となります。パーパス経営は、企業と顧客の関係を一層強固にするだけでなく、社員の意欲や参加度を高め、結果としてイノベーションを実現する大きな推進力となります。
リーダー

4000名を成功に導き、人生を変えた 最強のひと言 (早川諒)の書評

人々の心を動かすためには、「最強の一言」を用意し、それを適切なタイミングに伝えることが重要です。ビジョナリーの言葉一つで、周囲の人々は行動に移すでしょう。自分の言葉に共感し、それに基づいて行動する一人がいれば、その後に共感者が増えていくでしょう。ビジョナリーの一言は人々に触発を与え、その心を揺さぶります。
リーダー

誰とでもどこででも働ける 最強の仕事術(山葉隆久)の書評

人生を楽しむためには、自分の生産性を高めることが重要です。生産性を高めることで、自分の好きなことにさらに多くの時間を割くことができるだけでなく、より多くの経験を積むこともできます。経験は未来の自分に役立ちます。私たちは様々な経験から生まれる偶然をチャンスと捉え、積極的に行動することが大切です。
イノベーション

成長の踊り場で必要な人材は愛を叫ぶ人。企業文化をデザインする 戦略を超えた「一体感」のつくり方 (冨田憲二)の書評

企業文化をデザインする 戦略を超えた「一体感」のつくり方 冨田憲二 日本実業出版社 本書の要約 事業の成長や売上が鈍化する「成長の踊り場」に直面した企業では、それまでに溜め込まれた「負の感情エネルギー」が問題という形で噴出しがちです。それか...
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