大切なことだけやりなさい (ブライアン・トレーシー)の書評

man standing on top of mountain

大切なことだけやりなさい
ブライアン・トレーシー
ディスカヴァー・トゥエンティワン

大切なことだけやりなさい (ブライアン・トレーシー)の要約

思考を変化させることは、実際に自分の人生を変える力を持っています。自分が成りたいと思う人物や、手に入れたい理想の生活を明確に定め、それに合致するように考え、行動するることが重要です。自分の思考が人生に与える影響を理解し、意識的にポジティブな姿勢を取ることが、成功と幸福への道となります。

思考力が重要な理由

思考力は何よりも貴重な力である。何を考え、どう反応するかを選ぶことが、あなたが唯一完璧にコントロールできることだからである。そして、考え、決断し、行動する力が、あなたの人生に何が起きるかを決めている。(ブライアン・トレシー)

ブライアン・トレーシーの書籍を再読しています。トレーシーは、「何よりも大切なことに焦点を当て、それに集中する」という重要なメッセージを伝えています。彼は、情報過多の現代社会で自分の目標や価値観を見失わないようにする方法を提案し、そのアプローチはシンプルかつわかりやすく、行動する気持ちになれます。

自己啓発と成功哲学の分野で豊富な経験を持つ彼は、自己管理、目標設定、そして日常生活で実践可能な優先順位の決め方など、具体的なアドバイスを読者に提供しています。

「大切なことに集中する」というトレーシーの教えは、読者が自分の人生や職業における重要な要素に焦点を当てることの重要性を再認識させます。

思考力は、私たちが持つ最も貴重な資源です。なぜなら、自分の思考やどのように反応するかを選択することは、私たちが完璧にコントロールできる唯一の領域だからです。ブライアン・トレーシー氏はこの事実を強調し、思考、決断、そして行動する力が、私たちの人生に起こる出来事を形作ると説明しています。

思考力とは、自分自身の考えや信条、そしてそれに基づく反応や行動を自ら選択する能力を指します。この能力を強化することにより、自分の人生をより望ましい方向へと導くことが可能になります。 思考力を高めるためには、まず自分自身の考え方や信念を見直すことが重要です。自分がどのような信念や思考パターンを持っているのかを客観的に見つめ直し、必要に応じて修正することで、より建設的な思考が可能となります。

また、他者の意見や異なる視点に耳を傾け、自らの思考を広げる努力も大切です。異なる意見や考え方に触れることで、自分の思考を豊かにし、新たな視点を取り入れることができます。

思考力を高めることは、自己成長や人生の質を向上させる上で欠かせない要素です。自ら考え、選択し、行動することで、より充実した人生を築くことができるのです。ブライアン・トレーシー氏が指摘するように、思考力は私たちが人生をどのように捉え、活用するかに大きな影響を与える力であり、その力を育むことは自己実現や幸福につながる重要なステップと言えます。

成功者の思考法を身につけよう!

考えたり、計画したり、決定したり、行動を起こす能力こそが、あらゆるすばらしい変化のスタート地点である。自分の思考をコントロールできれば、自分を取り巻く世界に変化が起こるのだ。たくましい心を持ち、しっかりと目標の方向づけがなされていれば、あなたは人生に求めるものを手に入れることができる。

ブライアン・トレーシーは「原因と結果の法則」から、自らの思考が全ての出来事の根源であると学びました。つまり、あなたの思考が、あなたの人生の質を左右するというわけです。現在の状況は、過去の自分の考えが形作ったもので、思考を変えれば、生活も変わります。

成功した人々は、挑戦に直面しても、失敗を恐れずに前向きに考える能力を持っています。その思考方式を採用すれば、同じような成功を得ることが可能になります。 この教えは、人生や職業において極めて価値があります。自分の考えが自分の行動や成果にどう影響するかを認識することは、成功への入り口です。成功する人々は、逆境をも追い風と見なせる肯定的な視点を持っています。

このような思考法を身に付けることで、自分の運命をより良いものへと導くことができます。 自分の現在の状態に満足していなければ、自己の思考パターンを見直し、より肯定的な方向へとシフトさせることが肝要です。成功者たちは、自分の思考を管理し、定めた目標に向かって進むことができます。

「原因と結果の法則」は、「あなたが常に考えている通りの人間になる」という思考法が核心です。このアプローチは、過去の多くの偉人たちにも魅力的に映り、大きな影響を与えてきました。私たちの人生における出来事や結果は、ポジティブであれネガティブであれ、肯定的であれ否定的であれ、その瞬間瞬間の思考によって左右されます。

つまり、私たちの思考は、人生のすべての結果を生み出す原動力なのです。 そのため、思考の仕方を変えることで、実際に人生を変えることが可能になります。自分が望む人間像や理想の人生を明確にし、それに沿った思考を持つことが大切です。

楽観的でポジティブな思考を維持し、建設的な考え方を心がけることによって、自分の人生をより望ましい方向へと導くことができます。自分の思考が人生に与える影響を理解し、意識的にポジティブな姿勢を取ることが、成功と幸福への道となります。

未来志向の人は、いつも未来について考える。自分がどこにいたかではなく、これからどこに行こうとしているかに思いを巡らせる。変えることのできない過去を振り返るのではなく、数カ月後や数年後に何ができるかを思案する。

自分の思考を活性化させ、目指す成果を実現するためには、将来の理想的な生活を具体的に想像することが有効です。3年から5年後、あるいはそれ以上の未来を見据え、仕事や日常生活のさまざまな側面における理想の姿を思い描くことです。この方法により、具体的な目標に向かっての動機づけが促され、日々の行動や意思決定がより目的に沿ったものになります。

例えば、私の場合、お酒を断ち、会社員を辞めて、著者や社外取締役としての人生を送るという理想を描きました。 17年前、私は断酒を決意し、ブライアン・トレーシーの教えを実践しました。

彼の言葉を心に留めながら、自分の思考と行動を一新し、健全な習慣を築いていきました。アルコールから離れたことで、読書やブログ執筆に集中できるようになり、これらの変化は徐々に私の人生を良い方向に導きました。結果、本を出版したり、社外取締役やアドバイザーとして活動できるようになったのです。

今日の自分があるのも、あの時の決断があったからです。ブライアン・トレーシーの書籍から学んだことを実践した結果、人生が変わったと感謝しています。

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
投資哲学リーダーパーパス戦略習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました