リーダー

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チームワーク

価値循環が日本を動かす 人口減少を乗り越える新成長戦略(デロイト トーマツ グループ)の書評

「ヒト」「モノ」「データ」「カネ」と4つリソースと前述の4つの「機会」を掛け合わせて、新たな需要の所在を明らかにすることで、企業は持続的に成長できるようになります。さらに、それらを相互につなぎ合わせて、より大きな潜在需要を創出することで、日本は失われた30年から抜け出せます。
組織

思考の質を高める 構造を読み解く力 (河村有希絵)の書評 

ビジネススキルが高く、仕事が出来る人の共通点は「構造」を読み解く力です。「構造読解」 のスキルを学べば、思考の質が高まりますが、これは国語を学ぶこと同義だと著者は指摘します。論理を読み解き、人の心情を読み解き、思考を構造化し、アウトプットすることで、ビシネスがうまくいくようになります。
イノベーション

イノベーションはなぜ途絶えたか: 科学立国日本の危機 (山口栄一)の書評

イノベーションはなぜ途絶えたか: 科学立国日本の危機 山口栄一 筑摩書房 本書の要約 理系・文系の壁を超えた異なる背景や専門分野を持つ人々が、同じビジョンのもとに集まることで、より多様なアイデアが生まれ、新しい視点やアプローチが生まれる可能...
リーダー

LTVをアップするために必要なこと。あなたの職場に世界の経営学を 最新理論で「仕事の悩み」突破の書評

LTV(Life Time Value)は、ビジネスにとって非常に重要な指標の1つです。顧客をファン化することで、LTVを高めることができるようになります。ファン化された顧客(熱心な応援団)との長期的な関係を築くことで、あなたのビジネスにより高いLTVをもたらしてくれます。
組織

あなたの職場に世界の経営学を 最新理論で「仕事の悩み」突破(宍戸拓人) の書評

経営学の最新の知識が、職場の課題を解決してくれます。イノベーションを起こす際や、ビジョンをわかりやすく伝えたいときには経営学の知見を活用しながら、広い視点から解決策を練るべきです。本書のケーススタディやアドバイスを活用することで、正しい解決策を見つけられるようになります。
リーダー

キーエンス 高付加価値経営の論理 顧客利益最大化のイノベーション(延岡健太郎)の書評

キーエンスは組織全体で、クライアントの経営効率を高める商品とソリューションを提供しています。同社は日々イノベーションを起こすことで、顧客の利益改善という価値を創出し、自社の利益を高めています。顧客価値の経済的価値を目指すキーエンスの経営スタイルから、私たちは多くのことを学べます。
チームワーク

愛されるマーケ 嫌われるマーケの書評

自社の商品やサービスが誰を喜ばせることができるのかを明らかにし、そのベネフィットを伝えることで、顧客との良好な関係を築けるようになります。企業やブランドの価値を支持してくれるファンを大切にし、事業価値を高めていくファンベースな経営を行うことで、企業の売上や利益がアップします。
チームワーク

自身の価値を最大化する 最強キャリアアップ術 自分広報力(金山亮)の書評

「自分広報力」を持てばやりがいのある仕事を任せられ 期待以上の成長につながります。「自分広報力」は、次の3つの要素から構成されると言います。①ポジショニング ②メッセージ思考 ③アスピレーションの3つのスキルを鍛えることで、ビジネスがうまくいくだけでなく、リーダーシップも養えます。
組織

ザ・ブランド・マーケティング: 「なぜみんなあのブランドが好きなのか」をロジカルする(スコット・ベドベリ, スティーヴン・フェニケル)の書評

企業は認知度を高めるだけでなく、顧客を喜ばすこと、社員全員が顧客体験を高めることで、顧客との良好な関係を築けるようになります。企業のパーパスを明らかにし、自社のブランド価値をメンバー全員に浸透させることで、組織は強くなり、顧客から支持されるようになります。
イノベーション

運の方程式 チャンスを引き寄せ結果に結びつける科学的な方法 (鈴木祐)の書評

運の方程式 チャンスを引き寄せ結果に結びつける科学的な方法 鈴木祐 アスコム 本書の要約 運をつかむのに必要な能力は、行動力、察知力、継続力、回復力の4つに分類できます。この4つを鍛えることで運を高められます。「 幸運=(行動×多様+察知)...
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