イノベーション あなたの職場に世界の経営学を 最新理論で「仕事の悩み」突破(宍戸拓人) の書評 経営学の最新の知識が、職場の課題を解決してくれます。イノベーションを起こす際や、ビジョンをわかりやすく伝えたいときには経営学の知見を活用しながら、広い視点から解決策を練るべきです。本書のケーススタディやアドバイスを活用することで、正しい解決策を見つけられるようになります。 2023.03.24 イノベーションDXリーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーション文化ブログアイデアマーケティングライフハック人脈
フレームワーク キーエンス 高付加価値経営の論理 顧客利益最大化のイノベーション(延岡健太郎)の書評 キーエンスは組織全体で、クライアントの経営効率を高める商品とソリューションを提供しています。同社は日々イノベーションを起こすことで、顧客の利益改善という価値を創出し、自社の利益を高めています。顧客価値の経済的価値を目指すキーエンスの経営スタイルから、私たちは多くのことを学べます。 2023.03.23 フレームワークチームワーク組織コミュニケーションイノベーション哲学リーダーパーパスCXアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 愛されるマーケ 嫌われるマーケの書評 自社の商品やサービスが誰を喜ばせることができるのかを明らかにし、そのベネフィットを伝えることで、顧客との良好な関係を築けるようになります。企業やブランドの価値を支持してくれるファンを大切にし、事業価値を高めていくファンベースな経営を行うことで、企業の売上や利益がアップします。 2023.03.22 イノベーションDXSXリーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーション書評生産性向上ソーシャルメディアアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
文化 自身の価値を最大化する 最強キャリアアップ術 自分広報力(金山亮)の書評 「自分広報力」を持てばやりがいのある仕事を任せられ 期待以上の成長につながります。「自分広報力」は、次の3つの要素から構成されると言います。①ポジショニング ②メッセージ思考 ③アスピレーションの3つのスキルを鍛えることで、ビジネスがうまくいくだけでなく、リーダーシップも養えます。 2023.03.21 文化イノベーションリーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈起業
イノベーション ザ・ブランド・マーケティング: 「なぜみんなあのブランドが好きなのか」をロジカルする(スコット・ベドベリ, スティーヴン・フェニケル)の書評 企業は認知度を高めるだけでなく、顧客を喜ばすこと、社員全員が顧客体験を高めることで、顧客との良好な関係を築けるようになります。企業のパーパスを明らかにし、自社のブランド価値をメンバー全員に浸透させることで、組織は強くなり、顧客から支持されるようになります。 2023.03.20 イノベーションリーダーパーパスCXチームワーク組織コミュニケーション文化アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 運の方程式 チャンスを引き寄せ結果に結びつける科学的な方法 (鈴木祐)の書評 運の方程式 チャンスを引き寄せ結果に結びつける科学的な方法鈴木祐アスコム本書の要約運をつかむのに必要な能力は、行動力、察知力、継続力、回復力の4つに分類できます。この4つを鍛えることで運を高められます。「 幸運=(行動×多様+察知)× 回復... 2023.03.19 イノベーション投資哲学リーダーパーパス文化習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック幸せ引き寄せの法則運
イノベーション 日本人はなぜ科学より感情で動くのか 世界を確率で理解するサイエンスコミュニケーション入門(石浦章一)の書評 科学者などの専門家は客観的なリスクで判断しますが、一般市民は主観的なリスクを重視ます。サイエンスコミュニケーターが一般市民との認識のギャップを埋め、お互いが同じレベルで理解し合えるようになると正しい選択ができるようになります。そのために、日本でも欧米レベルでサイエンスコミュニケーターを増員すべきです。 2023.03.17 イノベーションDXリーダーチームワークコミュニケーション文化習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
チームワーク 「氣」が満ちあふれる5つの法則 感動経営――世界一の豪華列車「ななつ星」トップが明かす49の心得(唐池恒二)の書評 感動経営を行うことで、顧客が自社のファンとなり、売上がアップします。社員が仕事に誇りとやりがいを感じ、お客様に最高のサービスを自ら提供することで、顧客は感動体験を得られます。リーダーは社員が主体的に動けるようにするために、「氣」が満ちあふれる組織をつくるべきです。 2023.03.14 チームワーク組織コミュニケーション文化イノベーション哲学リーダーパーパス書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック夢
イノベーション なぜ、サボる人ほど成果があがるのか? (理央周)の書評 仕事で成果を出すためには、サボる時間(何をしてもいい自由な時間=サボる時間)が欠かせません。自分の価値を高めるためのサボる時間が、あなたに幸せを運んできてくれます。日々、成長し、他者に価値を提供し続けることで、感謝されるようになり、間違いなく幸福度がアップします。 2023.03.10 イノベーション投資哲学リーダーパーパスCXコミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション ビジネスで失敗する人の10の法則(ドナルド R.キーオ)の書評 ドナルド R.キーオはビジネスで失敗しない10の法則を明らかにしています。これらの失敗に陥っても危険な徴候を見つけ、手遅れにならないうちに行動すれば、失敗の罠から抜け出せます。彼らは失敗しても、決してあきらめずに、そこから抜け出す方法を見つけ出し、絶えず前進しているのです。 2023.03.09 イノベーション哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック