リーダー どうすれば日本人の賃金は上がるのか(野口悠紀雄)の書評 日本人の賃金が上がらない理由は企業の付加価値にその理由があります。就業者一人あたりの付加価値生産を増加させるそのために重要なことは、技術革新を進めることです。新しいビジネスモデルを確立し、新しい産業を興すことで、結果、企業の生産性が高まり、従業員の給与がアップするのです。 2022.10.02 リーダー書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX イノベーターのためのサイエンスとテクノロジーの経営学(牧兼充)の書評 ベンチャー企業の成功には、スターサイエンティストと呼ばれる研究者の存在が大きく影響していることが明らかになってきました。スターサイエンティストの論文などの研究結果を活用するだけでなく、彼らと直接の関係を持たないと、ベンチャー企業の業績は向上しません。彼らとの関係を強化した企業が勝ち組になりそうです。 2022.09.30 DXリーダーパーパスイノベーション書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈起業
哲学 「バカ?」と言われて大正解―非常識なアイデアを実現する(リッチ・ノートン)の書評 バカげたアイデアにとりかかるとき、自分らしさに火をつけ、本当の自分に自分らしい人生を生きるパワーを持つことで、行動することに対する恐怖を抑えられます。勇気を持って、自分をメディア化することで、人から発見してもらえるようになります。その際、STARTのフレームワークが効果を発揮します。 2022.09.28 哲学リーダーアマゾンイノベーションアマゾン習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
イノベーション アンドリュー・カーネギーの富の福音の書評 アンドリュー・カーネギーは、資本家は得た資本を使って、大学や図書館などの社会資本を充実すべきだと考え、多額の寄付を行いました。富の使い方(社会貢献の仕方)は、未来の人たちの成長を促す公共施設などに寄付すべきだと言う考えを彼は世の中に広めました。 2022.09.27 イノベーションリーダーパーパス資産運用習慣化書評アイデアクリエイティビティライフハック
イノベーション セルフプロモーションが起業家にとって重要な理由。パトリック・ベト-デイヴィッドの勝者の先読み思考の書評 起業家やマーケターは羞恥心を捨て、クライアントが喜ぶ情報発信を積極的に行うべきです。クライアントが課題を解決できる情報を書き込むことで、新たなビジネスが始まります。自分が役に立つ存在であることをアウトプットしなければ、クライアントから発見してもらえなくなっています。 2022.09.26 イノベーション投資リーダー習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術書く起業
リーダー 人を動かす「正論」の伝え方(藤井聡) の書評 お金と力は強者が独占しています。それに対して言葉に関しては強者も弱者も関係ありません。基本的には誰もが自由に使うことができ、弱者も言葉を活用することで、強者に対抗できるようになります。弱者にとって、「正論」こそが、唯一無二の武器になります。 2022.09.25 リーダー書評アイデアクリエイティビティライフハック人脈
リーダー 起業マインド100 (ケヴィン・D・ジョンソン)の書評 起業家が成功するためには、以下の4つのことを実践すべきです。①自分抜きでも回るビジネス ②特定の人に依存しないシステムの構築 ③テクノロジーを駆使して自動化された業務 ④適切な相手へのアウトソーシング 本書で紹介されている起業家マインドを身につけることで、成功確率を高められます。 2022.09.23 リーダーパーパスイノベーションDX習慣化書評生産性向上マーケティングライフハック起業
リーダー 最も重要な資産は、自分の健康である。シリコンバレー最重要思想家ナヴァル・ラヴィカントの書評 食事でのジャンクフードを我慢して、ワークアウトをするというつらい選択をすれば、長い目で見て人生をよりよくできます。病気にもなりませんし、不健康になりません。価値観についても同じです。「今楽な選択をしていると、人生が全体的にずっとつらくなる」というルールを忘れないようにしましょう。 2022.09.18 リーダーパーパス食事習慣化書評生産性向上その他アイデアクリエイティビティライフハック健康時間術運動食事
イノベーション シリコンバレー最重要思想家ナヴァル・ラヴィカントの書評 学び続けることで、自分の独自性を発揮できます。自分をプロダクト化し、特殊知識を活用ながら、レバレッジを掛けることで、富を増やすことに成功します。遺伝から来る自分独自の特性と、自分の独自の生い立ち、それらに対する自分の働きかけを組み合わせることで、自分をプロダクト化できるのです。 2022.09.14 イノベーションリーダーパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈時間術読書術
アマゾン それでは伝わらない! ビジネスコミュニケーション新常識 デジタルグローバルな作法は若者に学べ(西原勇介)の書評 「ストレート」「共感」「フラット」という次世代ビジネスコミュニケーションを身に付ければ、あなたの世界は格段に広がり、デジタルグローバルな時代でも必要とされ続ける「新しい世代のキャリアパーソン」に生まれ変われるのです。若者とコラボすることで、ビジネスの可能性を広げましょう。 2022.09.13 アマゾンイノベーションDXTESLAリーダーZ世代InstagramApple習慣化iPhone書評アプリ生産性向上TwitterソーシャルメディアIT活用ブログアイデアアプリクリエイティビティマーケティングライフハック人脈