感謝

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哲学

人生はあなただけのものじゃない (トム・ラス)の書評

幸せになりたいなら、自分の幸せではなく、まず他者への貢献を考え、彼らを幸せにすることから始めるべきです。そして、その貢献はすぐに始めたほうがよいのです。今日やらなければ、二度とそのチャンスはないと考え、他者のためのアクションを起こしましょう。
パーパス

スコット・アランのGRATITUDE 毎日を好転させる感謝の習慣の書評

感謝を習慣にすれば人生が変わります。幸せになりたければ、感謝すべきことを探し、感謝の気持ちを抱けばよいのです。感謝の心は「幸せホルモン」のドーパミンとセロトニンのレベルを上げてくれます。このふたつの神経伝達物質は、自信と意欲を高めるうえで重要な役割を果たします。
ブログ

カリスマコーチが行っている感謝と小さな承認を習慣にしよう!

感謝の気持ちを組織に広げることで、メンバーの短所ではなく、長所に意識を向けるようになります。組織のメンバーから、自分が受けている恩恵に気づくことができメンバーの力を引き出せるようになります。組織を強くしたければ、リーダーは感謝と承認を習慣にすべきです。
哲学

生きるのがラクになる「心の洗い方」―――ゆっくり、じっくり――禅が教える「生活の知恵」(枡野俊明)の書評

生きるのがラクになる「心の洗い方」―――ゆっくり、じっくり――禅が教える「生活の知恵」 枡野俊明 三笠書房 本書の要約 日々の生活の中で、わたしたちは心の中にさまざまなネガティブな感情を積み上げています。これを時々洗い流さねば、心の病に陥っ...
リーダー

THE HERO CODE (ウィリアム・H・マクレイヴン)の書評

THE HERO CODE ウィリアム・H・マクレイヴン 扶桑社 本書の要約 ヒーローの行動規範とは、人類が探究し、育み、慰め、励ましあう、社会が繁栄するための道徳的規範であり、内なる行動規範です。勇気、謙虚さ、犠牲心、誠実さ、思いやり、忍...
リーダー

なぜか好かれる人の「言葉」と「表現」の選び方(牛窪万里子)の書評

聞き手にプラスの印象を与える言葉を習慣にすることで、自分の印象を変えられます。逆に、相手を責める言葉はマイナスの感情を揺さぶって、自分の印象を下げてしまいます。無意識に言葉を発するのではなく、相手がどう感じるかを考え、自分の考えや気持ちを表現することで、相手との関係が改善されます。
習慣化

世界最高の話し方―1000人以上の社長・企業幹部の話し方を変えた! 「伝説の家庭教師」が教える門外不出の50のルール(岡本純子)の書評

世界のスーパーエリートは、話し相手を「いい気分にさせること」を優先し、コミュニケーションを行なっています。「質問→聞く→質問→聞く→時々自分の話をする」というサイクルを回し、相手に話してもら会う時間を増やしましょう。雑談によって「感情の共有」をすることで、相手との距離を一気に縮められます。
ブログ

ディストピア禍の新・幸福論(前野隆司)の書評

日常生活のなかで、あるいは日常から一歩踏み出して、他者との新しい出会いを求め、「つながりと感謝」を持つことで、幸福度が高まります。つながりを強化し、利他的に生きる幸福な人が増えれば、他者を許せる社会が実現し、平和な世の中が訪れると著者は指摘します。
習慣化

幸福についての小さな書(ミカエル・ダレーン)の書評

私たちの考え方、感じ方、気分や行動に関係するすべての物事が、明らかに幸福と関係しています。幸福は長続きせず、訪れては去っていくものですが、本書のノウハウを活用することで、幸福な時間を増やせます。周りの人や自分の健康に感謝の気持ちを持つことで、私たちは幸福になれるのです。
習慣化

古代ユダヤ賢人の言葉(石井希尚)の書評

悪い情報に触れる頻度が増えれば、自分をダメにする確率を高めてしまいます。逆によい情報に触れる時間を増やせば、自分をより成長させられます。未来の自分のために、お金と時間を何に使うのかを決めることが、とても大事なことなのです。よりよい選択のために、知恵を身につけるべきです。
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