イノベーション スラッジ 不合理をもたらすぬかるみ(キャス・R・サンスティーン)の書評 スラッジとは合理的な選択や行動を阻害する仕組みのことです。時間は人間にとって一番大切な資源なのですから、悪性のスラッジを減らすことが政府や官僚の優先課題になります。より多くの人が、より多くの時間を持てるよう、スラッジ監査を行い、正しい方法で国民の幸福度を高めるべきです。 2023.03.16 イノベーションフレームワークコミュニケーション文化ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー 「氣」が満ちあふれる5つの法則 感動経営――世界一の豪華列車「ななつ星」トップが明かす49の心得(唐池恒二)の書評 感動経営を行うことで、顧客が自社のファンとなり、売上がアップします。社員が仕事に誇りとやりがいを感じ、お客様に最高のサービスを自ら提供することで、顧客は感動体験を得られます。リーダーは社員が主体的に動けるようにするために、「氣」が満ちあふれる組織をつくるべきです。 2023.03.14 リーダーパーパスチームワーク組織コミュニケーション文化イノベーション哲学書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック夢
イノベーション ヒトが持つ8つの本能に刺さる 進化論マーケティング(鈴木祐)の書評 人間の欲望を徹底的に問い直し、顧客体験を高める心理的マーケティングを活用することで、モノやサービスが売れるようになります。8つの基礎本能を使って、自社の商品やサービスが刺さる本能を見極めたり本能の種類を増やすことで、売上がアップします。SEIQのフレームワークを使い倒すことで、イノベーションも起こせるようになります。 2023.03.13 イノベーションDXZ世代CXフレームワークコミュニケーション文化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
コミュニケーション 1日1アイデア 1分で読めて、悩みの種が片付いていく (高橋晋平) の書評 「アイデアとは、自分の心の中の願望が実現するきっかけ」で、アイデア出しを習慣にすることで、さまざまな課題を解決できるようになります。小さなアイデアを積み重ねるうちに自分の仕事の効率を高めたり、他者に貢献できるようになります。アイデアを出すことで私たちは人から感謝される存在になれ、幸せになれるのです。 2023.03.08 コミュニケーション文化イノベーションリーダーパーパスフレームワークチームワーク習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
哲学 リバースバケットリストをつくろう!人生後半の戦略書 ハーバード大教授が教える人生とキャリアを再構築する方法の書評 人生を振り返った時に思い出すことは世俗的な成功よりも、家族との思い出や小さな幸運に感動した記憶だと言います。私たちは未来は永遠だと考えがちですが、他者に貢献する時間は意外に残されていないものです。自分のパーパスを軸に人生の後半戦について真剣に考え、後悔しないために行動を変えるようにしましょう。 2023.03.06 哲学リーダーパーパス文化習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック人脈夢夢の100リスト時間術書く
投資 ビル・ゲイツの読書法から学べること。HOW TO THINK LIKE Bill Gates ビル・ゲイツの思考哲学(ダニエル・スミス)の書評 経営者は忙しいという言い訳をやめて、ビル・ゲイツのように読書を習慣化すべきです。本を熟読し、自分との対話の時間を持つことで、情報と情報がつながり、新たなアイデアが浮かぶようになります。読書によって、物事に対して疑問を持つ姿勢がつくられ、物事の本質を見抜く力を養えるようになります。 2023.03.04 投資哲学リーダー組織コミュニケーション文化習慣化書評生産性向上ブログマーケティングライフハック時間術読書術
サブスクリプションモデル ブランド・プロデュース思考(工藤一朗)の書評 ブランディングによって顧客のLTVを高めていくことが、ビジネスを存続させる鍵になります。ブランディングを行い、顧客にパーパスの実現に向かう活動が適切に伝わることで、共感が生まれ、リピート顧客(ファン)が増えていきます。ブランディングによって顧客との関係が変わり、結果、LTVが向上するのです。 2023.03.02 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXパーパスZ世代コミュニケーション文化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
コミュニケーション デジタル・ブランディング――世界のトップブランドがいま実践していること(パブロ・ルビオ・オルダス)の書評 デジタル・ブランディングが企業の成長に欠かせなくなっています。UXデザインとUIデザインは企業の競争力になり、大きな差別化価値となっています。インターネットベースの新たなビジネスモデルを開発した企業(デジタルブランディングに秀でた企業)が勝ち組として評価されています。 2023.02.27 コミュニケーション文化イノベーションDXSX投資哲学リーダー書評ブログアイデアアプリクリエイティビティマーケティングライフハック
チームワーク 人を動かす原則 (レス・ギブリン)の書評 相手を軽んじるのではなく、重要な存在だと捉え、自分の行動を変えることで、相手を自分の味方にできるようになります。相手を思いやったコミュニケーションを取ることを自分の習慣にすることで、人間関係をよくできるのです。相手の貢献に感謝し、その気持をしっかりと伝えるコミュニケーションを心がけましょう。 2023.02.26 チームワーク組織コミュニケーション文化習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック人脈幸せ
イノベーション ハーバード・ビジネススクールが教える 顧客サービス戦略(フランセス・フレイ, アン・モリス)の書評 顧客に寄り添い、顧客のペインを解決するソリューションを提供することで企業は飛躍的に成長します。顧客が必要とするサービスに特化し、不要なサービスは提供しないと割り切ることで、価格を適切にコントロールし、利益を上げることができます。企業と顧客がWin-Winの関係を築くためには、顧客との対話が欠かせません。 2023.02.21 イノベーションリーダーパーパスCXフレームワークチームワーク組織コミュニケーション文化習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック