組織

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イノベーション

クリティカル・ビジネス・パラダイム――社会運動とビジネスの交わるところ (山口周)の書評

クリティカル・ビジネスの実践者は、社会の問題の解決に取り組むことで社会全体の価値向上に寄与します。環境問題や格差社会などの課題に取り組むことで、持続可能な社会を実現する一歩を踏み出せます。また、企業が社会的責任を果たすことは、企業価値の向上につながるだけでなく、顧客をパートナーにできるのです。
リーダー

社会を変える学校 学校を変える社会(工藤勇一、植松努)の書評

教育現場では社会の変化に合わせて教育内容をアップデートし、生徒が自ら考え行動する力を養うことが求められています。教育の目的は子供を自律させることであり、時代遅れの教育システムを改革し、学校だけでなく社会がその支援を積極的に行うべきです。当然、激しい変化に適応するためには大人のリスキリングも欠かせません。
リーダー

地域No.1工務店の「劇的に進化する」経営 どんな逆境もチャンスに変える! 環境激変でも“連続”最高益! (伊藤謙)の書評

あいホームの伊藤謙氏は、中小企業にはブランディングが必須だと言います。ブランド理念を体系的に整理し、それを社員が日常業務に活かすことで、顧客からの信頼を獲得できます。また、デジタルとフィジカルのマーケティング戦略を組み合わせることで、顧客やパートナーからの支持を集め、応援される企業になることが可能です。
投資

無能より邪悪であれ ピーター・ティール シリコンバレーをつくった男 (マックス・チャフキン)の書評

ピーター・ティールは自らの信念を貫くことで、しばしば批判されるものの、ビジネス界で顕著な成功を収めてきました。彼の行動力と決断力は多くの起業家や投資家に影響を与え、新しいビジネスの在り方を示唆しています。多様なインタビューを通じて、カリスマ的と見なされるティールの実態と、彼の影響力やその背後にある動機や価値観が明らかにされています。
戦略

シン・日本の経営 悲観バイアスを排す (ウリケ・シェーデ)の書評

シン・日本の経営 悲観バイアスを排すウリケ・シェーデ日経BPシン・日本の経営 悲観バイアスを排す (ウリケ・シェーデ)の要約日本は悲観論に陥るのをやめ、独自の道を模索する必要があります。それには、日本の長所と短所をバランスよく考慮し、何に重...
イノベーション

日本一の変人経営者 (宗次徳二)の書評

CoCo壱番屋の成功は、宗次徳二氏の顧客第一主義と真心を込めた経営方針によって支えられています。彼の経験から得られる教訓は、どんな逆境にも屈せず、一貫して顧客満足を最優先にすることの重要性です。この不屈の精神と顧客中心のアプローチが、CoCo壱番屋を代表する強いブランド「カレーと言えばCoCo壱番屋」と位置づける基盤を築き上げました。
戦略

起業家にPMFが重要な理由。Love the Problemの書評。

起業家にとって特に重要なフェーズは、PMF(Product Market Fit)です。これは、顧客が製品を継続的に使用し、高い顧客維持率を維持しているかどうかで評価されます。PMFを達成できれば、企業が正しい方向に進み、成功する証拠となりますが、達成できない場合、事業は大きな困難に直面することになるでしょう。
戦略

ワークマン式「しない経営」――4000億円の空白市場を切り拓いた秘密(土屋哲雄)の書評

ワークマンは「しない経営」を採用し、従来のビジネスモデルに囚われずに新たな市場を開拓することで著しい成長を遂げました。彼らはしないことによって得られる価値を重視し、強みに特化したことで、新たなアウトドア市場を創出します。結果、多様な顧客層からの支持を受け、売上を伸ばしていったのです。
コミュニケーション

PMFを達成するための4つの要素。 Love the Problemの書評

PMFを達成することは、スタートアップが市場で持続可能な成長を遂げるための鍵となります。①早く失敗する。そうすれば、実験に使える時間・ランウェイが増える。②ユーザーの声を聞く。 ③問題に集中する。 ④必要なときは厳しい決断をする。4つの要素がPMFへの道を開きます。
文化

会社の問題発見、課題設定、問題解決 (永井恒男, 齋藤健太)の書評

ビジョンとデータ経営の組み合わせにより、チームのモチベーション向上と同時に業績向上が可能になります。データの可視化がPDCAサイクルの効率を高め、精度と速度の面で大きな改善をもたらし、これが最終的に「理想の姿」の実現につながります。
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