起業

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イノベーション

起業家の思考法――「別解力」で圧倒的成果を生む問題発見・解決・実践の技法(平尾丈)の書評

起業家の思考法は、①発見力 ②別解力 ③実現力 ④失敗力 ⑤成長力の5つの力で成り立っています。特に別解力が重要で、この力を鍛えることでイノベーションを起こせるようになります。「自分らしいやり方」「優れたやり方」「別のやり方」を融合することで、他者には真似できない圧倒的な「別解」を見出せます。
イノベーション

学習する組織論(ピーター・センゲ)の書評

学習する組織に必要な5つのディシプリンを実践することで、一生涯学び続けるようになります。学習すればするほど、自分の無知をより強く感じるようになり、学びを続けたくなります。システム思考がその潜在能力を発揮するためには、共有ビジョンの構築やメンタル・モデルへの対処、チーム学習、自己マスタリーが欠かせません。
イノベーション

社長! ホントにやっちゃって、いいんですか??-社員の「やりたい」を叶える〝夢応援〟経営(田中恵次)の書評

経営者が社員のやりたいことを応援することで、会社がワクワクな空間に変わります。新規事業が生まれるだけでなく、働きやすい環境をつくれるのです。経営者は社員のやりたいことに耳を傾けましょう!失敗を恐れず、社員の妄想を否定しない、チャレンジする環境を生み出すことで、閉塞感の漂う組織を強くできます。
イノベーション

製品開発時に完璧を求めてはいけない理由

最初から完璧なものをつくろうとすると気が重くなり、やる気が萎えてしまいます。そんな時には、失敗を繰り返すことが成功への近道だと考え、最初の一歩のハードルを下げるのです。アイデアを頭の中に溜め込むだけでは、よい製品は決して生まれないのですから、まずはアウトプットをスタートすべきです。
TESLA

倒産危機を回避したテスラの利益イノベーションとは?

長年赤字に苦しんできたテスラは利益イノベーションを起こすことで、自動車会社で世界一の時価総額を誇るようになりました。テスラは、顧客を明確に夕一ゲティングし、その顧客が最大限に価値を感じる電気自動車を提供し、価値創造を行うだけでなく、余った温暖化ガス排出枠を他社に販売することで、利益をあげられるようになったのです。
AI

ネクストカンパニー 新しい時代の経営と働き方 ーー 情報・価値観の差が利潤になる(別所宏恭)の書評

経営者は安売りをやめ、「高く売るための工夫や方法」に集中し、そのための組織を作るべきです。時代のトレンドに合わせた人材を集め、テクノロジーを活用し、自社の強みを磨き上げていくことで顧客との関係を強化できます。「ネクストカンパニー」とは顧客に高い価値を提供し、適正価格で勝負できる会社なのです。
イノベーション

ニューノーマル時代に多角化経営で成功する方法。森泰一郎氏のニューノーマル時代の経営学 世界のトップリーダーが実践している最先端理論の書評

ニューノーマル時代、新規事業にチャレンジし、多角化を行うことは生き残りのためには必要不可欠です。多角化経営を安易に行うのではなく、 自社の持っている経営資源と新規事業先でどのような経営資源が必要なのかを、顧客や市場分析をもとに冷静に考えて行う必要があります。
イノベーション

ミッションは売上に影響を及ぼすのか?森泰一郎氏のニューノーマル時代の経営学の書評

ミッションステートメントを掲げる会社が好業績であることが明らかになりました。変化が早く、先が見通しづらい「ニューノーマル時代」であるからこそ、経営者は基本となるビジョンとミッション、特に自社の「経営哲学」「経営コンセプト」「公的なイメージ」を明確にする必要があります。
サブスクリプション

見込み客との関係を強化するアスク・メソッドとは?Ask.オンライン売上を爆発的に増やすアンケート術(ライアン・レヴェック)の書評

見込み客との関係を強化するアンケートの「アスク・メソッド」を実践することで、顧客が本当に何を欲しがっているかを理解できます。顧客の真のペインを発見することで、新規顧客を獲得できるだけでなく、アップセルやクロスセルによって、売上を劇的にアップできるようになります。
イノベーション

多様なインプットが起業家に必要な理由

イノベーターにはさまざまな知識と体験の積み重ねが欠かせません。アイデアは異なる要素を組み合わせることで生まれるのですから、知識や体験をインプットすることが重要なのです。未来を明るくしようと思えば、視野を広げ、多様な知識を吸収すべきです。
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