起業

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AI

ネクストカンパニー 新しい時代の経営と働き方 ーー 情報・価値観の差が利潤になる(別所宏恭)の書評

経営者は安売りをやめ、「高く売るための工夫や方法」に集中し、そのための組織を作るべきです。時代のトレンドに合わせた人材を集め、テクノロジーを活用し、自社の強みを磨き上げていくことで顧客との関係を強化できます。「ネクストカンパニー」とは顧客に高い価値を提供し、適正価格で勝負できる会社なのです。
イノベーション

ニューノーマル時代に多角化経営で成功する方法。森泰一郎氏のニューノーマル時代の経営学 世界のトップリーダーが実践している最先端理論の書評

ニューノーマル時代、新規事業にチャレンジし、多角化を行うことは生き残りのためには必要不可欠です。多角化経営を安易に行うのではなく、 自社の持っている経営資源と新規事業先でどのような経営資源が必要なのかを、顧客や市場分析をもとに冷静に考えて行う必要があります。
イノベーション

ミッションは売上に影響を及ぼすのか?森泰一郎氏のニューノーマル時代の経営学の書評

ミッションステートメントを掲げる会社が好業績であることが明らかになりました。変化が早く、先が見通しづらい「ニューノーマル時代」であるからこそ、経営者は基本となるビジョンとミッション、特に自社の「経営哲学」「経営コンセプト」「公的なイメージ」を明確にする必要があります。
サブスクリプション

見込み客との関係を強化するアスク・メソッドとは?Ask.オンライン売上を爆発的に増やすアンケート術(ライアン・レヴェック)の書評

見込み客との関係を強化するアンケートの「アスク・メソッド」を実践することで、顧客が本当に何を欲しがっているかを理解できます。顧客の真のペインを発見することで、新規顧客を獲得できるだけでなく、アップセルやクロスセルによって、売上を劇的にアップできるようになります。
イノベーション

多様なインプットが起業家に必要な理由

イノベーターにはさまざまな知識と体験の積み重ねが欠かせません。アイデアは異なる要素を組み合わせることで生まれるのですから、知識や体験をインプットすることが重要なのです。未来を明るくしようと思えば、視野を広げ、多様な知識を吸収すべきです。
イノベーション

ピクサーが成功できた理由とは?小さく賭けろ!(ピーター・シムズ)の書評

「成功している人と組織は、アイデアをすぐに小さい段階で実践している」とピーター・シムズは指摘します。彼らは小さなことからスタートし、失敗を恐れずにいます。強い組織では、メンバーが成長志向のマインドセットを身につけているため、失敗をチャンスと見なし、その解決のための行動を厭わないのです。
イノベーション

クリアクション(creaction)がイノベーターに必要な理由。ジャスト・スタート 起業家に学ぶ予測不能な未来の生き抜き方の書評

「創造(クリエイション)」と「行動(アクション)」を組み合わせた「クリアクション(creaction)」が起業家には欠かせません。①行動する ②学ぶ(自らの行動から) ③学んだことを活かして、再び行動するという3つのサイクルを繰り返すことで、成功する確率を高められます。
イノベーション

イノベーションを止めないことが成功の秘訣!

毎回の反復検証サイクルが、そのビジネスについての誰も知らない隠れた真実を見つけ出すチャンスになるのです。世界はいつも変化していることを忘れてないけません。自分もライバルも気づかないうちに、市場全体が全く別の方向に向かっていることもあります。
AI

ケヴィン・ケリーの5000日後の世界 すべてがAIと接続された「ミラーワールド」が訪れるの書評

「これからの5000日」は、AIがテクノロジーの中心になり、オートメーション化や産業革命に匹敵する大きなトレンドになります。「ユビキタス・コンピューティング」が当たり前になり、私たちはコンピューターと共に生きるようになり、ARやVRが創り出す世界に没入します。
イノベーション

イノベーションを起こしたければ、顧客の課題を発見するチームを作ろう!

スタートアップは、顧客を観察し、そこからのフィードバックを大事にすべきだと指摘します。経営者は顧客を味方にし、彼らの意見を取り入れることで成功に近づけます。次世代のイノベーションを生み出すためには、顧客の課題を発見できるチームを作るべきなのです。
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