電力制限スタートとユニクロの全ページ広告

今日7月2日は少しだけ涼しいですが、
夏はまだ始まったばかり。
昨日関東と東北エリアで電力制限
(「電力使用制限例」)がスタートしました。
東京電力管轄では15% 東北電力管轄では22%
昨年夏より減少できたと
今日の朝日新聞が報じています。
本当に日本全国で企業、個人が頑張った成果が
昨日は開花したということでしょうか!

その朝日新聞に今日ユニクロの全ペーカラー広告が
タイムリーに掲載されていました。

テーマは「SUPER COOL BIZ」
ユニクロは、働くすべての人を涼しくしたというヘッドコピーで
私たちを応援してくれています。

ソーシャルおじさんも今年はできるだけ
COOLに働きたいので、
このコピーに賛成です。
しかし、この広告から感じたことは
巷にポロシャツを今年はあふれさせて
日本全国ユニクロポロシャツオンパレードにするぞという
ユニクロのポロシャツ日本制覇宣言です。

ビジネスマンに許される
SUPER COOL BIZのポロシャツは
意外と選択肢が少ないですよね。
ユニクロの広告は
レパートリーの少ない
お金もまりないおじさんたちに
ポロシャツをユニクロで大人買いしなさいと
ささやいているように感じられました。
おじさんは本当にユニクロしかないのでしょうか!?

皆さんの意見をお聞きしたい、今日のユニクロの新聞広告でした。

ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
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