Hey Judeのリリースから43年経ちました。AppleレコードとBeatlesの雑感!

今朝、J-Waveのジョン・カビラの「TOKYO UNITED」を聴いていたら
突然、Beatlesの「Hey Jude」が流れてきて、びっくりしました。

「Hey Jude」は43年前の1968年8月30日に
Beatles自身が設立したApple・Records初のシングルとして
イギリスでリリースされました。
7分11秒にも及ぶシングル曲は
当時としてはとても珍しかったのですが
イギリス、アメリカではナンバー1ヒットになっています。
当然、ソーシャルおじさんもその頃は子供で
リアルタイムにはBeatlesは体験していませんが、
1975年のちょうど今頃は
JohnやPaulのソロでの楽曲をラジオから聴いていました。
まだ、ドーナツ盤が町のレコード屋で売っていた時代で
Beatlesの「Hey Jude」や「let It Be」などを小遣いをためて買ったのを
今朝のジョン・カビラの番組を聴きながら思い出しました。

なぜ今日、朝から「Hey Jude」がオンエアーされたのかも
すぐに分かりました。
Beatlesのイギリス、アメリカでナンバー1ヒットに輝いた楽曲を集めた
「1」By The Beatles
完全リマスターで9月6日にリリースされるようです。

スティーブ・ジョブズのAppleと
長期間もめていたApple Recordsのファーストシングル「Hey Jude」も
当然そのアルバムの中で聴けます。
JohnもGeorgeも亡くなり、スティーブも退任し
時代はどんどん動いていますが
久々にJ-Waveで聴いた1968年の「Hey Jude」は相変わらず素晴らしく
また、Beatlesを聴いてみようかというキッカケになりました。

Appleと言えばソーシャルおじさん世代にとってはBeatlesだったんですよ。
今はほとんどの方にはiPhoneでしょうが!?笑い。

ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから
オルタナティブ・ブログ書き始めました。

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました