マーク・ザッカーバーグの有名な予言に
「すべての産業は5年以内にソーシャル化するだろう」というメッセージがあります.
アメリカラスベガスで、現在行われているCESの情報をチェックしていますが
今年は、その予言通り、TV業界が完全にソーシャル化し始めれています。
今日の日経でも大きくスマートTVの記事が取り上げられていて
MS Google Apple Samusungなどの動きが各メディアで熱を持って報道されています。
既存のTVが死んだと言われている中で
ソーシャル連携のスマートTVが注目されているのがなんだか不思議です。
また、既存の各TV局は今後どういうコンテンツでFBやGoogleと戦って行くのか
ユーザーがどういうコンテンツを支持するのかを考えてみるのも楽しいですね。
なんとFacebookを搭載した車載テレマティックスシステムを
メルセデスUSAが発表しています。
FBとメルセデスのチームが半年かけて研究してきた成果が家電の見本市のCESで
リリースされているのが、自動車の家電化を象徴しています。
社内でドライバー自身がFBで友人のアクションチェックや自分の位置情報を
簡単に発信できるようになりました。
機能は通常のFBとは異なり、位置情報が中心になりそうです。
ナビ連携で、友人のおすすめレストラン情報などがゲットできたら
ドライブも楽しくなりそうです。
近くにいる友人との偶然の出会い、セレンディピティも増えそうですね。
安全面にも相当注意が払われて開発されているようです。
なっていると話しているそうです。
the service is no more distracting than a standard in-car navigation system or radio.
セレンディビティ的な出会いで、ドライブが相当楽しくなりそうです。
早くこのシステムを体験したいですね。
『デッドに学ぶデッドエンドからの脱出方法』
~「グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ」を読んで~
というセミナーでお話をさせていただきます!
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから
オルタナティブ・ブログ書き始めました。
こちらの記事でソーシャルおじさん徳本をご紹介いただいています。
コメント