テンセントQQがKDDIと提携!中国10億人が使うというサービスが 登場。

中国ソーシャルメディアのSina Weibo(新浪微博)に関しては
私のブログでも何度か書いていますが
最近、日本企業や自治体の利用が増えてきています。
中国人のインバウンドマーケティングにSina Weibo(新浪微博)が最適という話が
私の周りでもよく聞かれるようになりました。
中国は最近では、実は隠れたソーシャルメディア大国で
日本のサービスよりもよほど充実しているかもしれません。

中国ではチャットもスカイプも進んでいて、相当利用されています。
QQというサービスは現地でなんと10億人のユーザーに使われているということです。
実際、アクティブユーザーも5億人いると言われていて
日常のコミュニケーションツールになっていて
名刺にQQの番号を入れるのが当たり前で、 ビジネスにまで使われているそうです。
QQを経営しているのが、騰訊控股(Tencent Holdings/テンセント)
香港マーケットにも上場している中国の有名企業の一社です。
そのQQが日本企業のKDDIとの提携を発表しました

KDDI と中国大手 SNS 事業者の騰訊控股(Tencent Holdings/テンセント)
一昨日の2月14日、au スマホ向け無料チャットアプリ
「モバイル QQ for au」の提供を開始しました。
au Market で無償ダウンロードできるとのことです。

モバイル QQ for au の利用者は QQ 番号、ニックネーム
メールアドレスで友人を検索・追加し、チャットがすぐにできるそうです。
つぶやきや写真アップロードといったのテンセントのウェイボー機能、
日本人向けの中国情報サイトのリンク集なども用意されています。
中国人とのコミュニケーションツールQQKDDIのような大企業が
使える環境にしたことは意味があると思います。
中国人とのビジネスにソーシャルメディアをというムードが
日本でも今回の提携で、より加速するかもしれません。

Follow Me on Pinterest
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから
オルタナティブ・ブログ書き始めました!

この記事を書いた人
徳本

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数
iU 情報経営イノベーション専門職大学 特任教授 

■著書
「最強Appleフレームワーク」(時事通信)
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました