Pinterestについてソーシャルおじさんズでお話しさせていただきました。

昨晩は鶴野充茂さんが主催する「メディコミ会」という
広報・マーケティングの方向けのイベントに参加して参りました。
テーマはPinterest-注目度No.1急成長SNSの魅力と活用法を探る」ということで
ソーシャルおじさんズのパートナー高木芳紀さんとご一緒に
お話しさせていただきました。

さすが、広報・マーケティングの関係者のイベントです。
なんと来場者のうちの半分の方が、実際にPinterestを使用されているとのことでした。
高木さんには主にPinterestの歴史や実際の使い方をご説明いただき
私の方がマーケティングの見地から、資生堂のECサイトでの利用、
HONDAのキャンペーン 、KLOUTの会社紹介の事例などを紹介させていただきました。

特にポイントを置いたのが、男性を中心にRepinされているInfographics!
マーケティングデータをわかりやすいグラフィックで訴求するこの手法が
WEBカンパニーやソーシャルメディアエージェンシーのブランディングに
一役買っているというお話をさせていただきました。

TAMBAというイギリスのソーシャルメディアエージェンシーが作成した
PinterestInfographicsは相当Buzzっていたことなどを
事例として共有させていただきました。

マーケティング関連の会社のコミュニケーションにはInfographics
上手に使うことも大切だなとTAMBAのRepinされたボードを見て感じた次第です。

日本語化対応が噂されるPinterestですが
写真や動画ですぐに世界と直感的にコミュニケーションできることに
多くの日本人の方に気づいていただけたら、うれしいです。
また、 Pinterestの勉強会などでお話できればと思っています。
 
Follow Me on Pinterest    

オルタナティブ・ブログ書き始めました!  
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから 

この記事を書いた人
徳本

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数
iU 情報経営イノベーション専門職大学 特任教授 

■著書
「最強Appleフレームワーク」(時事通信)
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました