昨晩は鶴野充茂さんが主催する「メディコミ会」という
広報・マーケティングの方向けのイベントに参加して参りました。
テーマは「Pinterest-注目度No.1急成長SNSの魅力と活用法を探る」ということで
ソーシャルおじさんズのパートナー高木芳紀さんとご一緒に
お話しさせていただきました。
さすが、広報・マーケティングの関係者のイベントです。
なんと来場者のうちの半分の方が、実際にPinterestを使用されているとのことでした。
高木さんには主にPinterestの歴史や実際の使い方をご説明いただき
私の方がマーケティングの見地から、資生堂のECサイトでの利用、
HONDAのキャンペーン 、KLOUTの会社紹介の事例などを紹介させていただきました。
特にポイントを置いたのが、男性を中心にRepinされているInfographics!
マーケティングデータをわかりやすいグラフィックで訴求するこの手法が
WEBカンパニーやソーシャルメディアエージェンシーのブランディングに
一役買っているというお話をさせていただきました。
TAMBAというイギリスのソーシャルメディアエージェンシーが作成した
PinterestのInfographicsは相当Buzzっていたことなどを
事例として共有させていただきました。
マーケティング関連の会社のコミュニケーションにはInfographicsを
上手に使うことも大切だなとTAMBAのRepinされたボードを見て感じた次第です。
日本語化対応が噂されるPinterestですが
写真や動画ですぐに世界と直感的にコミュニケーションできることに
多くの日本人の方に気づいていただけたら、うれしいです。
また、 Pinterestの勉強会などでお話できればと思っています。
オルタナティブ・ブログ書き始めました!
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから
コメント