Pinterestについてソーシャルおじさんズでお話しさせていただきました。

昨晩は鶴野充茂さんが主催する「メディコミ会」という
広報・マーケティングの方向けのイベントに参加して参りました。
テーマはPinterest-注目度No.1急成長SNSの魅力と活用法を探る」ということで
ソーシャルおじさんズのパートナー高木芳紀さんとご一緒に
お話しさせていただきました。

さすが、広報・マーケティングの関係者のイベントです。
なんと来場者のうちの半分の方が、実際にPinterestを使用されているとのことでした。
高木さんには主にPinterestの歴史や実際の使い方をご説明いただき
私の方がマーケティングの見地から、資生堂のECサイトでの利用、
HONDAのキャンペーン 、KLOUTの会社紹介の事例などを紹介させていただきました。

特にポイントを置いたのが、男性を中心にRepinされているInfographics!
マーケティングデータをわかりやすいグラフィックで訴求するこの手法が
WEBカンパニーやソーシャルメディアエージェンシーのブランディングに
一役買っているというお話をさせていただきました。

TAMBAというイギリスのソーシャルメディアエージェンシーが作成した
PinterestInfographicsは相当Buzzっていたことなどを
事例として共有させていただきました。

マーケティング関連の会社のコミュニケーションにはInfographics
上手に使うことも大切だなとTAMBAのRepinされたボードを見て感じた次第です。

日本語化対応が噂されるPinterestですが
写真や動画ですぐに世界と直感的にコミュニケーションできることに
多くの日本人の方に気づいていただけたら、うれしいです。
また、 Pinterestの勉強会などでお話できればと思っています。
 
Follow Me on Pinterest    

オルタナティブ・ブログ書き始めました!  
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから 

この記事を書いた人

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました