ジム ローンのこの言葉を見習うと幸せになれる。「まずは簡単なことから、始めることだよ。」

「未来に向き合うにはふたつの方法がある。ひとつは心配、もうひとつは期待だ。」
と言ったのはアメリカの起業家のジム・ローンです。 
このジム・ローンは人のモチベーションをアップさせる達人で
辛いときや不安な時に彼の言葉を読むと元気になれます。
最近は、よい未来を掴むためには期待を持って
今すぐにアクションすることが大事だと考えています。 

「まずは簡単なことから、始めることだよ。」とも彼は言います。
実は人間は読書をしたり、セミナーで良い話をきくとやろうという意志を持ちます。
早起きで人生を変えられると聞けば、早起きをしようと思います。
良い本があると聞けば、後で買おうと思います。

しかし、後ではダメなんです。その場でスタートしないとやれないのです。
早起きをしたければ、翌日から早起きをすると決めて
朝活に参加するなど自分がアクションを起こせる環境を作ってしまうのです。
早起きは大変かもしれませんが、自分がその場ですぐにやれることをして
自分のアクションのサポートをするのです。

良い本を友人からレコメンドされたら、その場でAmazonでオーダーして
スケジュール表に読書の予定を記入してしまうのです。
本を読むためには、まずは本を買わないと始まらないのですが
忙しい現対人はタイミングを逃すと、なかなかそのアクションにたどりつけないのです。

まずは、簡単なことからスタートすると言うジム・ローンの考えで
私はすぐやると言う癖を自分の脳に刷り込むことができました。
ソーシャルメディアをレバレッジにやりたいことを宣言するのもよいかもしれません。
朝、早く起きたいなら、早起きの友達を見つけて
Facebookで宣言するのもよいかもしれません。
挨拶のために早起きが習慣化するかもしれません。
私も朝のFBの挨拶が楽しくなって、毎朝早起きができるようになりました。
こちらは昨日のブログをご参照ください。

最後にアクションを起こすためのジム・ローンの名言で今日のブログを終わります。
「その日の計画を終える前に、その日を始めてはいけない。」
Photo Credit http://www.flickr.com/photos/gilderic/5315737936/


ソーシャルおじさんズのセミナー告知です。
ソーシャルおじさん28号のコンサルタントサトカズさんとコラボセミナー開始します。

6回シリーズのパーソナルブランディング&ソーシャルメディアセミナーです。 
シリーズのコンセプトをソーシャリアルというキーワードにして
ソーシャル&リアルの交流の仕方をみなさんと考えたいと思います。
『ソーシャルおじさんズ:サトカズと徳本昌大のソーシャリアル羅針盤』
メインタイトルにサトカズさんと6回のソーシャリアルセッションを行います。

記念すべき第一回目はサトカズさんのFacebookの使い方を徹底的にご披露していただく
「ソーシャルメディアは共感の指数関数 1000いいね!をどう実現したか?」です。
タイトルを読んだだけでもワクワクでこれは楽しみですね!
4月18日木曜日ですので、お時間ある方ぜひ会場でご一緒に勉強致しましょう。
このコラボセミナーの詳細はこちらをクリックください。

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(4月8日更新)
オルタナティブ・ブログ
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから

この記事を書いた人
徳本昌大

 
●複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。

●多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。

●著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
徳本昌大の書評ブログ!毎日90秒でワクワクな人生をつくる
Loading Facebook Comments ...

コメント