ソーシャルメディアで早起きになり、エネルギーを充電する!

昨日、4月12日はソーシャルおじさんの新しいプロジェクトがスタートしました。
ソーシャルおじさん15号の新井浩之さんと28号の佐藤和則さんとの
ソーシャルメディアをおじさん世代が積極的に活用すれば
ハッピーになれるという電子書籍をリリースするのです。

Morning coffe / Tree Leaf Clover

そのためのソーシャルおじさんズ鼎談を3人で行ったのですが
ソーシャルメディアを積極活用すると
人生がハッピー&ポジティブになるという話でとても盛り上がりました。

よくリアルでも朝の挨拶が出来る人は人を笑顔にできると言いますが
ソーシャルメディアでも同じだと思います。
ソーシャルメディアをあくまで情報発信の手段として活用していた私は
朝の挨拶をソーシャルメディアではしていませんでした。(メディア型活用

ところがソーシャルメディアを交流と位置づけている方々は
リアルの世界と同じように社交的に挨拶を交わしていたのです。(ソーシャル型活用

メディア型活用では情報発信はできますが、あくまで一方通行の発信にしかなりません。
一方ソーシャル型活用は相手との会話を楽しみながら交流するので
朝の挨拶などのコミュニティが生まれていきます。
それも、ソーシャルメディアなので、場所は関係なくなるので
毎朝、同じ時間に挨拶しあうハッピーなソーシャルご縁が築けるのです。

ある時から私も朝の挨拶(ソーシャル型活用)をスタートしました。
騙されたと思って始めたのですが、朝の挨拶がいつの間にか楽しくなりはじめ
不思議な事に朝の早起きがたのしくなったのです。

平日であれば、朝5時半から、朝のおはようコミュニティの方々に
「パワフルモーニング」という決まり文句で挨拶をします。
コミュニティの方々の挨拶には様々な型があります。
きれいなお花を毎朝アップしてくれる方や名言を教えてくれる方
毎日の記念日を解説くださる方もいます。
書籍情報やニュースも朝の挨拶でゲットできるのでビジネスにも活用できます。
みなさん、積極的に他者のために情報発信してくれます。
正にGiveの精神ですね。与える事が大事です。

一通り朝の皆さんの挨拶を読むと元気になれます。
きれいな花を見れば心が温かくなります!
元気が出る名言を読めば、朝からポジティブな気分になれます。

鼎談の中でこの話をしたら佐藤さんも新井さんもソーシャルメディアのお陰で
日々の早起きが楽しくなったと共感してくれました。
ソーシャルメディアでの朝の交流をスタートすれば
人生がよりハッピーになるかもしれません。
早起きは三文の得といいますが、ソーシャルメディアで良い気をチャージすれば
よりパワフルになれると思います。

ソーシャルおじさんズのセミナー告知です。
ソーシャルおじさん28号のコンサルタントサトカズさんとコラボセミナー開始します。

6回シリーズのパーソナルブランディング&ソーシャルメディアセミナーです。 
シリーズのコンセプトをソーシャリアルというキーワードにして
ソーシャル&リアルの交流の仕方をみなさんと考えたいと思います。
『ソーシャルおじさんズ:サトカズと徳本昌大のソーシャリアル羅針盤』
メインタイトルにサトカズさんと6回のソーシャリアルセッションを行います。

記念すべき第一回目はサトカズさんのFacebookの使い方を徹底的にご披露していただく
「ソーシャルメディアは共感の指数関数 1000いいね!をどう実現したか?」です。
タイトルを読んだだけでもワクワクでこれは楽しみですね!
4月18日木曜日ですので、お時間ある方ぜひ会場でご一緒に勉強致しましょう。
このコラボセミナーの詳細はこちらをクリックください。

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(4月8日更新)
オルタナティブ・ブログ
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました