スティーヴン・ホーキングの自分の置かれた状況のなかで最善をつくすべきだという考え

ブログ

スティーヴン・ホーキングのこの一言には刺激を受けます。
 『人は、人生が公平ではないことを悟れるくらいに成長しなくてはならない。
 そしてただ、自分の置かれた状況のなかで最善をつくすべきだ。』    

人生が公平でないことはもうこの年なので理解をしているつもりなので
恨み言はもう言いません。
しかし、人生の中で唯一公平なものがあります。
それは時間で、一日は誰にとっても24時間であることは変えられません。
そして、ここで何をやるかを決めるのは自分次第だということも
遅まきながら漸く理解できました。

若いときにはいつも時間がたっぷりあると慢心していましたが
いつのまにか年を重ね、時間が足りない自分がいたのです。
以前であれば24時間は退屈で長かったのですが
今では月曜日の朝を迎えるとあっという間に週末の金曜日の夜を迎えている感じで
正に光陰矢の如しです。

若いときにしっかりしたタイムマネージメントを覚えていれば
違う人生だったのにと過去を悔いても意味がないので
今の時間を大切にしていきたいと思います。
逆に時間が少なくなってきたので、やりたいことをどんどんやろうと決めたのです。
残りの人生が少ないのなら、ホーキングの言うように
自分の置かれた状況のなかで最善をつくすべきだと思うようになったのです。

ブログを書き始めて、文章を書くのが楽しくなってきて書く時間が早くなってきました。この力で時間をうまくコントロールできるようになり
本業をやりながら、連載や書籍の執筆などもチャレンジできるようになったのです。

ブログを書くことで、インプット&アウトプットを増やしたために
脳の若いときよりもよく働くようになった気がします。
体力が落ちた分、アウトプットの力で自分の時間をコントロールできるようになり
若いときにできなかったことを50歳になってからチャレンジしています。

セミナーもその一つで、ソーシャルやブログのバーチャルな空間だけでなく
リアルのコミュニケーションを通じて、多くの方に出会えるようになりました。

婚活コンサルタントの澤口珠子さんさんもそのお一人。
あるセミナーでお話した際に
1年以内に理想の自分で理想のパートナーを引き寄せる魔法のレッスン
献本いただき、書かれている内容に共感し
出会いをデザインするセミナーを共催することになったのです。
前回は多くの方に喜んでいただき、私も楽しい時間を過ごせました。

そして、今回好評だったそのセミナーの2回目を開催します。
タイミングよく澤口珠子さんの新刊
彼氏なしでも絶対うまくいく! 1%自分を変えれば、100%理想の彼と出会える
私のソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
ほぼ同時にリリースされました。

ソーシャルメディアを使って出会いをデザインする方法を
10月18日に澤口さんと二人でお話ししたいと思います。
詳細はこちらからお願いします。
※女性は閉め切りましたので男性限定で参加者を募集しています。

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)

Loading Facebook Comments ...

コメント