良い習慣を取り戻すことを考える! #習慣力

ブログ

なにかを毎日続けていれば、やがてそれが習慣になっていきます。
良い習慣も悪い習慣も結局は日々の積み重ねです。
とすれば、良い行動を意識しながら続けることがファーストスッテプかもしれません。

最近、忙しく夜が遅くなり疲れがたまり、早起きがつらくなってきました。
朝の時間の効率が悪くなるのは、わたしにとっては命取りです。
意識して、夜の時間にスケジュールをいれないようにすればよいのです。
睡眠時間を削ってなにか新しいことをやろうというのは
最終的には体のバランスを崩してしまっては意味はありません。

夜更かしで、朝の効率が悪くなってしまうのなら
早起きにプラスして早寝を、再度取り戻すことだなと思った次第です。
悪い習慣(=遅くまで起きている)を良い習慣(早寝)に置き換えることなのです。

体が悲鳴を感じたなら、自分の習慣を再度見直すことが大事です。
夏までは早寝を徹底したのですが、秋口から忙しくなり
睡眠を削るようになっていましたが、それが11月にピークを迎え
心身ともにバランスを崩しました。

11月後半から心は元気になってきたのですが、体はまだまだ疲れがとれません。
今年のセミナーはすべて終了したので、今日からの三連休で
リラックスをして、しっかり疲れをとろうと思います。

そして、自分が普段できていないことをこの三連休でチャレンジしようと思います。
大好きなパワースポットに行ったり、読書などのインプットを楽しもうと思います。
忙しくなってイライラしていたのは事実ですから
この三連休で心のバランスも取り戻したいと思います。

早寝という習慣を取り戻し、よい時間を過ごせるように
再度自分の時間をコントロールしたいと思います。
「心というのは難しいことへの挑戦ではなく、 できることの継続で強くなる。」
原田 隆史氏のこの言葉を胸に良い習慣を取り戻したいと思います。

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)

Photo Credit

Loading Facebook Comments ...

コメント