ブログに目標を書き出し、宣言することで2013年は良い年になった!

「自信は成功の第一の秘訣である」という思想家のラルフ・ウォルドー・エマーソンの
この言葉こそ 私の2013年のキーワードだったかもしれません。
今年のお正月に書いたブログが、私の今年をよい方向に行くことを決定づけました。
ブログで5つの宣言をすることで、私の人生はポジティブに変わり始めたのです。

年初の私の5つの目標は
■ブログの継続
■一日一冊のインプット
■最低一冊の出版に関わりたい
■読書会の継続
■新しいWEBサービスへのチャレンジ でした。

この年(50歳)になって、いろいろ宣言するのはなかなか勇気が必要だったのですが
ブログで自分の目標を公開することで、後には引けなくなったのです。

ブログを日々、書き続けることで、ブログ経由で多くの人に出会うこともできました。

そして、その出会いから自分がやりたいことがどんどん見つかっていったのです。

ブログは結局、今日まで一日も欠かさず書き続けていますが
これが自分にとっては一番の自信になりました。
最近では、次に書くことが、毎朝浮かぶようになり
頭の整理をスピーディにできるようになりました。

また、ブログやWEBのストック記事があれば、それらをまとめることが
書籍の出版につながることに気付くことができたのです。
出版社とのやりとりがFacebook経由で始まり
一冊の電子書籍をリリースすることが春先には決まってしまったのです。
それもソーシャルメディア経由で決まったのには、さすがの私も驚きました。

もしも、ブログやWEBでのiPhoneの情報発信をためらっていたら
この電子書籍はリリースされていなかったかもしれません。
これぞブログ効果、ブログによりビジネスのスピードが一気にアップし始めたのです。
何もないとこころからは何も始まらないのですが
ブログという記事がストックされていれば、チャンスが向こうから運ばれてくるのです。

ブログを継続しているうちに、すこしづつですが
私のブログが誰かの役に立てるようになっていることを実感しました。
ブログやソーシャルメディア経由で出版できることがわかり
今年も書籍が出せたという事実が、私の自信につながっていったのです。

「自信は成功の第一の秘訣である」であることを、今年の早いタイミングで
体感できたことで私の2013年は素晴らしい年になったのです。

最終的には4冊の電子書籍をインプレスさんからリリースできました。
そして、9月には扶桑社さんから
ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣を出版でき
3つ目の目標も早々と達成することができました。

最初の目標よりも大きな成果を手にいれることができたのも
コツコツとブログを書いていたことと
好奇心を持って人に会いに行くことを習慣化したことが理由だと思います。
ソーシャリアルの仲間との熱いつながりから、私は多くの果実を手に入れたのです。

また、一日一冊書籍を読むことも、ほぼクリアでき
それをブログやセミナーでアウトプットすることで
多くの学びを自分ごと化できました。

特に今年から始めたセミナー、特にコラボセミナーを開催することで
多くの講師の方や参加者の方との交流を通じて、いろいろなアイデアをいただけました。
セミナーは人と人をつなげるハブだと気付き
こここら、多くの新しいチャレンジが始まったのです。
この新しいチャレンジが、私にたくさんの自信をもたらしました。
定期的にセミナーというアウトプットをこなすことで
多くの仲間と出会え、そこから新たなコラボが始まりました。
そのコラボから成果を生み出すことで、私は自信を得ることができたのです。

多くの仲間の応援のおかげで2013年は私にとって最高の一年となりました。
残り2週間もインプット&アウトプットを心がけ
少しでも皆さんのお役に立てればと思います!

読書会の継続など、ここにきてできていないこともありますが
新しいサービスのアプリそうけんもリリースできるなど
おおむね、今年の5つの目標は達成できました。
来年の目標をそろそろワクワク気分で考えたいと思います。

今年最後のパワフルナイトは19日(木)に開催予定です。
2013年は私にとっては新たなチャレンジな年でした。
定期的なセミナーをアクセス日本橋で開催することで
多くの仲間に出会うことができました。
ソーシャリアルで出会いをデザインすることを体感した私自身が
最もセミナーで刺激を受けることができたのかもしれません。
参加いただいた皆さまには本当に感謝しています。
忘年会を兼ねたセミナーを企画しましたので
ぜひお時間ある方はご参加ください。
テーマはソーシャリアルで2013年を振り返る!です。
セミナーに関する詳細はこちらをクリックください。

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)

Photo Credit

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました