iPhoneでログをとることで五感を刺激すれば、より多くの貢献ができるようになる!#ロビンシャーマ

今では、人と関わるとき、 誰かから何かを得ようとは思わない。 
それよりも、何を与えられるかだけを 考えるようになった。 
そのおかげで、 今私はとても幸せだ。
年をとったせいかロビン・シャーマのこの言葉に共感するようになりました。
以前の自分とは異なり、幸せを感じるのは
誰かの役に立った時、ありがとうと言われた時が多くなってきました。
貢献すること、Giveすることが幸せへの一歩のような気がしています。

私の場合はミーティングの時に相手に役立つアイデアを出せたり
よいアドバイスができた時が最も幸せです。
相手が困っているときに、自分の知識や知恵が役立つのが
私にとっては最も楽しい時間なのです。

そのためには多くのインプットが必要です。
読者からのインプット、WEBからのインプット、ブログからのインプットなど
多くのインプットのカタチがありますが
リアルの人との交流から、教えてもらうインプットが一番自分にはよいようです。

相手との実りあるコミュニケーションすることで多くの気付きを貰えます。
相手とよいコミュニケーションができたなら
その体験をその時だけのモノにしてはもったいないですね。
コミュニケーションの様子を写真などで記録することで
後で映像で振り返ると、その時の空気感を思い出し
脳がアクティブに動き始めることが多いのです。

例えば、カフェで打ち合わせしているときには、その時の店内の写真をアップしておけば
後でそのカフェの写真を見返すことで、脳がいろいろな情報を整理して
突然、アイデアを運んできてくれることがありあす。

視覚などの五感を刺激することで、脳がポジティブに動き出すのです。
目で見たことや相手との会話をテキストに残すだけでなく
飲んだお茶やそのときの印象的なカタチや景色を写真に残すだけで
記憶が鮮明になるような気がしています。
iPhoneでログをとることで五感を刺激すれば、いろいろなアイデアが浮かび
結果として、仲間に貢献できるようになるのです。

相手の洋服や流れていた音楽もメモにしておくのもよいですね。
着ていた洋服やその時の香りやBGMによって
記憶が鮮明に蘇り、脳の中でケミストリーが起こり始めます。
iPhoneのカメラロールやメモを見るだけで、考える幅が広がるのです。
記憶と記録が結びつくことで、多くのアウトプットが生まれてくるのです。

そのアウトプットで仲間の課題解決ができると気付くこともありあす。
そうしたら直にFacebookメッセージでアイデアや
ヒントになる記事を仲間に送信するようにしています。
時間があえば相手とランチをすれば、もっと面白い貢献に繋がります。

写真やテキストにログを残すことで
相手の課題をいつの間にか自分ゴト化しているのですね。
日々、写真付きのログを残すことを習慣化して、それを時々整理すれば
相手に貢献できるようになれます。
ログを取ることで、アイデアが閃き
そこから更に面白いことが起こるようになるのです。



Photo Credit



この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました