ソーシャリアルの偶然力でチャンスの女神を捕まえよう! #ソーシャルメディアを武器にするための10カ条

ソーシャルご縁、偶然出会うことの素晴らしさのおかげで、毎日が楽しくなります。
ソーシャルメディアのタイムラインで、偶然、良いコメントを目にすると

その方のアイコンが意識されるようになります。
それが重なって、他のタイムラインでも、アイコンに何度か触れることで
その方にザイオンス効果で親しみを感じるようになります。

そして、Facenookのメッッセージ欄にその方から
友達申請を貰えたり、偶然リアルのイベントでお会いし友達になり
更にソーシャルメディアでコミュニケーションを継続することで
いつの間にか関係が強化されていくのです。

今のソーシャルおじさんのメンバーの方の多くは
そんなソーシャリアルの偶然から出会えた方々なのです。
ソーシャルメディアが好きな人たちが集まっているコミュニティですから
ソーシャル上でも当然多くの情報のやりとりがあります。

また、おじさんが集まっていますから、居酒屋談義が大好きで
リアルで会う頻度が高い気がしています。
そして、このリアルで交わされる雑談が思わぬヒントになることがあります。
雑談から生まれたアイデアを誰かに伝えることで
面白いケミストリーが起こるのです。
話がソーシャリアルのコミュニケーションで本格的に動きだし
ビジネスになったり、記事の連載や電子書籍の出版につながったりもしました。

成功するプロジェクトには共通点があるように感じています。
偶然、出会えた関係=ソーシャルご縁を大切にすること。
そして、よい情報を見つけたら、メンバーにすぐにパスすることです。
情報をソーシャリアルでパスし続けると
出会いの偶然が積み重なっていきます。
偶然を重ねているうちに、いつの間にかネットワークが拡大していくのです。

不思議と偶然の出会いやご縁を大事にするとチャンスに巡り会えるようになります。
出会った方の情報を誰かにパスすることは
実はアウトプットに繋がっていて、このアウトプットを続けていくことで
いつの間にか情報のハブに自分がなれているのです。

そのためには、面白い情報を見つけたら、Facebookメッセージやグループを活用して
すぐに情報をパスすることだと思います。
情報は鮮度の高いうちにパスした方が良いですし
チャンスを他の人に奪われないようにするためにも
すぐアクションを起こしたほうがよいと思います。

面白い情報を見つけたら、誰かのために役立つ情報だと思って
Giveの精神で、情報を積極的にパスしましょう。
これにはほとんどコストはかかりません。
逆にありがとうという感謝の言葉で、ハッピーになれるのです。
ソーシャリアルで、よい仲間に出会えたら、アウトプットと即レスの力を信じて
まずは、アクティブに動いてみることです。

ソーシャリアルの偶然を大切にすることで
チャンスの女神に会える確率は間違いなくアップします。
そして、今回チャンスの女神と出会う方法を

高橋暁子さんと10ヶ条にまとめてマイナビ新書でリリースします。
新刊ソーシャルメディアを武器にするための10カ条は、3月25日に発売予定です。
応援よろしくお願いします。

Photo Credit

この記事を書いた人
徳本昌大

 
●複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。

●多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。

●著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
徳本昌大の書評ブログ!毎日90秒でワクワクな人生をつくる
Loading Facebook Comments ...

コメント