即レスが流れをつくる。評判をつくる! #習慣化 

流れを良くするには、反応を良くすること。
反応が悪い人、遅い人、無為反応な人にはいい流れはやってこない。
会った瞬間に、自分から挨拶する。頼まれたことは、最速で仕上げる。
何かしてもらったら、心から喜ぶ。小田真嘉

成長のヒントと言う小田真嘉さんのメルマガからも毎朝元気をいただいています。
今朝の記事で出会ったのがこの冒頭の文章です。


ここから、即レスの重要性を書いていきたいと思います。
私は反応をよくすることは、リズムをつくることだと思います。
相手と自分との間に程よいリズムをつくることで、同調が始まります。
この同調で、相手のことがよりわかり
スピーディによい提案ができるようになるのです。
ソーシャルメディアは即レスのための最高の武器になります。

ソーシャルメディアを武器にするための10カ条
即レスの効用については詳しくご紹介しています。

ソーシャルメディアの仲間の投稿を見て、私で役立つことがあれば
Facebookメッセージをお送りして、コミュニケーションをとるようにしています。
ある意味おせっかいかもしれませんが、リアルタイムに課題を解決できれば
相手のために貢献できると考えているからです。

あるいは仲間の投稿をヒントに自分の体験や解決策を
このブログに書いておくこともあります
これで同じような課題を持つ人に貢献ができるからです。
Google検索やFacebook経由でいつけてもらえれば
ここを入り口に出会いをデザインできたり、ビジネスの相談を貰えたりするのです。

ソーシャルメディアやブログ、Facebookメッセージで反応したり
即レスでコミュニケーションしたり、アウトプットすることで
すぐに考えるという癖ができ、ここから自分のリズムがつくれるようになります。
思いは思っただけでは、ただの思いで終わってしまいます。
アクションがなければ意味がないのです。

自分の仲間をアウトプットで助けることができそうなら
1分だけ時間を使い、Facebookでメッセージを送ればよいだけです。
ここから思わぬ出会いやチャンスを作れるのです。
この小さなアクションから、私は何度も楽しいことを実現してきました。

毎朝このブログを書いたり、ソーシャルメディアで情報発信するようになって
私の反応力少なからずアップしているはずです。
これも皆様の投稿のおかげなのです。
ソーシャルメディアで反応力を鍛えることで、
仲間の課題を見つけて答えを考える癖をつけたことで
私の知恵やスキルが日々アップしています。
この小さな成長のおかげで、自分の人生が楽しくなっていくのです。

ソーシャルメディアを武器にするための10カ条出版記念セミナー
&イタリアン交流会のご案内
5月23日に出版記念セミナー&食事会を美土代町の
イタリアンレストランのカンティーニで開催します。

このお店も素材にこだわった丁寧なお料理が評判で、

私のソーシャルメディアでご紹介しています。
ぜひ、新しい出会いや再開を楽しみむしょう。

お申し込みはこちらからお願いします。

■浅草朝活のご案内
明日5月17日は浅草合羽橋珈琲にて読書会です。
詳細はこちらからお願いします。

 
PHOTO CREDIT

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました