HOLSTEEのマニュフェストを信じて行動すれば、人生は必ず変わる! #習慣化

いつか自分のブログで書こうと思っていた名言があります。
それはHOLSTEEという会社のマニフェストで
人生についてのシンプルなルールがまとめられています。
多くのブログで取り上げられているので、ご存知の方も多いと思います。
スクリーンショット 2014-12-10 15.43.23
HOLSTEEは起業当初、事業計画を書く代わりに、以下のマニフェストを作成したのです。

これはあなたの人生です。自分が好きなことをやりなさい。そして、たくさんやりなさい。何か気に入らないことがあれば、それを変えなさい。今の仕事が気に入らなければ、やめなさい。時間が足りないのなら、テレビを見るのをやめなさい。人生をかけて愛する人を探しているのなら、それもやめなさい。その人は、あなたが自分の好きなことを始めたときにあらわれます。考えすぎるのをやめなさい。人生はシンプルです。すべての感情は美しい。食事を、ひと口ひと口を味わいなさい。新しい事や人々との出会いに、心を、腕を、そしてハートを開きなさい。私たちは、それぞれの違いで結びついているのです。自分のまわりの人々に、何に情熱を傾けているかを聞きなさい。そして、その人たちにあなた自身の夢も語りなさい。たくさん旅をしなさい。道に迷うことで、新しい自分を発見するでしょう。ときにチャンスは一度だけしか訪れません。しっかりつかみなさい。人生とは、あなたが出会う人々であり、その人たちとあなたが作り出すもの。だから、待っていないで何か作ることをはじめなさい。人生は短い。情熱を身にまとい、自分の夢を生きよう。

新しいブログに移行したら、この言葉を絶対に紹介しようと思っていました。
昨日、ドバイ関連のイベントに出席して、HOLSTEEのこのマニュフェストを突然思い出しました。
当たり前ですが、私たちの人生は永遠に続きません。
この当たり前の事実がわかってから、わたしの時間に対する考え方は変わりました。
ぼーっとテレビを見る時間は、もはや私にとっては無駄な時間となりました。

「人生をかけて愛する人を探しているのなら、それもやめなさい。
その人は、あなたが自分の好きなことを始めたときにあらわれます。」という言葉を
最近の私は信じられるようになりました。

スクリーンショット 2014-12-10 15.31.46

「新しい事や人々との出会いに、心を、腕を、そしてハートを開きなさい。
私たちは、それぞれの違いで結びついているのです。
自分のまわりの人々に、何に情熱を傾けているかを聞きなさい。
そして、その人たちにあなた自身の夢も語りなさい。」
ソーシャルメディアやリアルで引き寄せられた人に
心を開くことで、私の人生はどんどん面白くなってきました。

今年の夏前後にいくつかのキッカケがあったのですが
自分の未来をイメージすることが、私の変化を後押ししてくれたのです。
その一つが朝日一惠さんとのフューチャマッピングでした。
自分の夢をビジョンボードに書くのに加え
彼女に自分の未来を話し整理してもらうことで
私の中の妄想が具現化し始め、夢に向かってチャレンジしたくなったのです。
私の人生がよりよい方向に動き始めた瞬間です。

丁度その時に思い出したのが、HOLSTEEのこのマニフェストだったのです。
そして、昨日のドバイのミーティングでもこの言葉が頭に浮かんだのです。

自分の人生を生きるために、これからもたくさん旅をしようと思います。
51歳の夏以降、ずっと海外に出ることを考えていましたが
10月以降急激に歯車が動き出しました。

神田昌典さんのストーリー思考—「フューチャーマッピング」で隠れた才能が目覚める
私の手元に届いたのでこれから読もうと思ういます。
次に吹く風に思いを馳せながら、明日からドバイに向かいます。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

  

photo credit: thenext28days via photopin cc

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
その他ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました