何年にもおよぶ失敗の日々は、たった一瞬の成功によって、すべて報われる。(ロバート・ブラウニング)
最近、少しづつですが、ブログのページビューが上がってきました。
昨年の12月に今のWordPressに移行し、PVがゼロの状態からリスタートを切りました。
当初はなかなか苦労しましたが、半年経過したあたりから、良い感じになってきました。
特に、5月からは1日3本ペースで書くようになり、結果がで始めたのです。
私の中でも、今まで以上にこのブログがライフワークになってきました。
前のGoogle Bloggerから数えると5年弱
毎日ブログを更新してきたおかげで、本当にやりたいことが見つかったのです。
当初は書くのが嫌だったブログですが、今は書くのが楽しくなってきたのです。
たとえどんなに小さくても、進歩は進歩である。(ロバート・ブラウニング)
毎日、小さな歩みを重ねていく中で、記事がストックされるようになり
Googleの検索を味方にできるようになってきました。
ロバート・ブラウニングは19世紀のイギリスの詩人ですが
彼の言葉はまるで、ブロガーのために書かれたようで
今の私の心にとてもフィットします。
本当に彼の言葉は素晴らしいものが多く、読むたびに元気になれます。
自分自身と戦うことで、初めて、その人間に価値が生まれる。
毎日、コツコツブログを書き続けることは、自分自身との戦いです。
少しでも気をぬくと、ブログはあっという間に書けなくなります。
1日書かないと、私の悪い癖の先延ばしが始まりそうなので
それを避けるために、私は毎朝、書く時間を確保するようにしています。
一旦、書かなくなるとせっかく鍛えたブログ脳が、退化しそうで怖いのです。
偉人たちが達した高みは、地上からひとっ飛びで到達したのでは決してない。彼らは他の大勢が夜、眠っている間に、一歩一歩よじ登ったのである。
多くの偉人たちも一歩一歩コツコツと続けることで、成功を手に入れました。
いきなり成功はないと思えれば、毎日の習慣が大事なことがよくわかります。
習慣について書かれた良書自分を変える1つの習慣の中で
ロリー・バーデンは以下の様に言っています。
私はあるとき、「人生の成功を手に入れられない人は、みんな、あと一歩のところで成功を逃している」という事実に気づき、とても驚きました。「~をすべきか?」という後ろ向きな態度で生きていることで、あと1日、あと1ドルの努力を怠り、簡単にチャンスを失ってしまいます。こうした「小さな選択ミス」が積み重なることが、成功者とそうでない人を分けているのです。これまで、途中で諦めてしまったことで大きな目標を達成できず、心の奥に不満を抱えて生きてきた人は、私の言いたいことがよく理解できるのではないでしょうか。
明日の成功目前のタイミングで
多くの人が努力をやめてしまうというのです。
これは、とてももったいないことです。
途中で諦めていては、良い結果は手に入れられません。
ブログを新しく書き始めた人の多くも、半年以内に更新をやめてしまうと言います。
もう少しで結果が出る矢先に、ブログをやめてしまうのです。
もし、ブログをやめなければ、やがて結果が出始めますから
書くことを諦めずに、コツコツ続けていきましょう!
その時にロバート・ブラウニングやロリー・バーデンの言葉が役につはずです。
今日もお読みいただき、ありがとうございました!
コメント