悲観的な言葉を発すれば、悲観的な影響が自分自身に返ってきてしまうんですよ。ちょうど池に石をポチャーンと落とすと、向こう岸に当たって波が返って来るように。言葉には人生を左右する力があるんです。この自覚こそが人生を勝利に導く最良の武器なんですよ。(中村天風)
photo credit: Yay God Ministries TheWorstIsOver via photopin (license)
中村天風氏の心と体を活かす言葉を読むと言葉の持つパワーに気づけます。
中村氏が言うように、言葉には人生を左右する力がありますから
そのパワーを自分の味方にしたいものです。
間違っても、ネガティブな言葉を自分には投げかけないようにしましょう。
その結果、人生を悲観的でつまらないものにしてしまいます。
これでは、自ら自分の世界を閉ざしているのと一緒です。
悲観的な影響を自分に与えないように、言葉には細心の注意を払う必要があります。
感謝と歓喜に満ちた善き言葉と行為は、人生の花園に善き幸福という実を結ぶ種子である。
逆に善き言葉は、自分に幸せを運んできてくれます。
愚痴や不平を封印して、周りを元気にする言葉を使いたいものです。
送料無料/心と体を活かす言葉/中村天風/天風会 |
船に乗っても、もう波が出やしないか、嵐になりはしないかしら、それともこの船は沈みはしないかしら、と考えていたならば、船旅の良さ、快適さは何もあるまい。人生もまたしかり!
未来に対する不安を考えるのもやめにしたほうが良さそうです。
人生のネガティブな部分を見てばかりでは、心は晴れやかになりません。
暗い気持ちのままでは行動できませんから、言葉と思考を変えましょう。
自分や世の中の良い部分にフォーカスして、自分に元気を与えるのです。
フォーカスするものを変えるだけで、やる気を持てるようになります。
中村天風氏は心の態度を積極的にするとよいと言っています、
気持ちはオノマトペやパワーポーズによってもポジティブにできますから
自分の生活にそれらを取り入れていましょう。
ガッと力を込めてガッツポーズをとれば、元気になれます。
朝、笑顔で生きていることに感謝し「ありがとう」という言葉を
習慣にするだけで、朝の気分を変えられます。
また、自分を信じて、積極的な言葉を使うことで
周りに素晴らしい仲間が集まってきます。
類は友を呼ぶではないですが、言葉を変えることで人脈も変えられます。
自分のやりたいことをビジョンにし
それを周りに伝えることで、共感が生まれたり、サポートを受けられます。
彼らと一緒に行動することで、1人では不可能だと思えた夢も実現するようになるのです。
人脈を豊富にできると考え方や発想も広がります。
多くの気づきを得ることで、新たな方法やアプローチが見つかります。
普段、付き合わない人の新たな発想や考え方に触れることで
今までとは異なるアイデアが生まれてくるのです。
このように使う言葉をポジティブに変えるだけで、自分の可能性を広げられるのです。
今日もお読みいただき、ありがとうございました。
私の好きな本や自分の著書をピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。
ソーシャルメディアを武器にするための10カ条 [ 徳本昌大 ] |
コメント