ビジョンはカラフルな映像で思い描こう!目標を映像で達成する技術。

習慣化

ビジョンというのは頭の中の「映像」です。モノクロで画質が荒いものではなく、フルカラーで高精細度な美しいビジョンを想い描いてみましょう。(コボリジュンコ)

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毎週月曜の朝イチに届くコボリジュンコさんのメルマガを私は楽しみにしています。
朝4時に届くのですが、毎週私はここから元気をもらっています。
コボリさんのエッセーと1週間のブログ記事をここで振り返ることができるので
とても価値のある有料メルマガだと思い、定期購読しています。
冒頭の言葉も今日の有料メルマガで見つけました!

コボリさんが言うように私も目標を作る時には、その夢を映像化しています。
できるだけカラーにすることで、イメージを強化していきます。
細かいところまで映像でイメージすると、具体的になり実現スピードが速くなります。

私が自分の未来について考えるときは、フルカラーで音声付きで、さらには風を頬に感じるぐらいリアルに想い描いています。

また、忘れたい嫌な感情がある場合には、その記憶をモノクロにして
小さく折りたたんで、ゴミ箱に捨てるようにしています。
これで嫌な感情からも離れられるようになり、気分をいつでもハッピーにできます。
このメソッドは、リチャード・バンドラー博士の書籍3日で人生を変える方法
詳しく書かれていますから、ぜひお読みください。

私は去年13Kgのダイエットに成功しましたが、この時もイメージの力を活用しました。
まず、自分にとっての理想の体重を設定します。
私は大学生の時の58・5kgが最も自分にフィットした体重だったので
この時の自分を徹底的にイメージしました。
大学生の時の写真を見ながら、自分を変えることを決めたのです。
痩せた体で、家族と楽しむ映像を頭の中で何度も何度も繰り返して
自分の潜在意識の中にダイエットの成功をすりこみました。

次に、ダイエット関連の書籍を大量に読んで
自分に何ができるのか?を考え、動き始めました。
本を読み、良いと思った内容をブログで整理しながら
1日1食のファスティングとバランスの良い食事を心がけるようにしたのです。

自分が動けば、必ずなにかしらの反応が得られます。 ヒントを見つけられることもあるし、誰かが手助けしてくれることもあります。

ダイエットを始めたことをブログで宣言したことで、私は後には引けなくなりました。
書籍や記事で良いと思ったこと(グルテンフリー、Apple Watch)を
次々取り入れることで、私はあっという間に体重を落とせました。

また、多くの人からよいアドバイスをもらえるようになりました。
エクササイズや食事について専門家から、いろいろ教えてもらうことで
あまり無理することなく、自分のペースで健康な体を取り戻せたのです。
結局、3ヶ月後には自分のイメージ通りに58・5kgの
理想の体型に自分を変えることができました。
映像で具体的にイメージを作り、行動を起こせば、ダイエットも成功できるのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
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photo credit: The Shard in London via photopin (license)</a

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