自助論を読みながら、GRIT(やり抜く力)について考えてみた。

最大限の努力を払ってでも勤勉の習慣を身につけなければならない。それさえできれば、何ごとにおいても進歩や上達は目に見えて早くなるだろう。また「習うより慣れろ」の言葉通り、同じことを何度も反復練習する必要がある。それなしには、たとえどれほど簡単な技術であろうと、ものにはできない。逆に、くりかえし訓練を積めば、どんなに困難な目標でも必ず達成できる。(サミュエル・スマイルズ)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-24-7-34-55
photo credit: matthias hämmerlyluzern 16 via photopin (license)

サミュエル・スマイルズ自助論書評ブログを続けます。 
サミュエル・スマイルズは、習慣力によって人生をより良くできると買いています。
同じことを何度も繰り返すことが、私たちに力を与えてくれるのです。
私がこの力に気付いたのは44歳の頃でした。
断酒をすることを決め、悪い習慣を良い習慣に置き換えることで
習慣の力を実感できました。

夜型の生活を朝型にする中で、読書に自分の時間を費やしました。
ソーシャルメディアやブログでの情報発信を心がけ
インプット&アウトプットを習慣にできたのです。
この書評ブログを書き始めて、6年近く経ちますが、毎日欠かさずに書いています。
大量の本を読み、それを書評にすることで、本を自分ごと化できるようになりました。

人間の進歩の速度は実にゆっくりしている。偉大な成果は、決して一瞬のうちに得られるものではない。そのため、一歩ずつでも着実に人生を歩んでいくことができれば、それを本望と思わなければならない。「いかにして待つかを知ること、これこそ成功の最大の要諦である」と、フランスの哲学者メーストルも語っている。作物を刈り取るには、まず、種をまかなくてはならない。その後は、収穫の時期がくるのを忍耐強く待ちつづける必要がある。そして多くの場合、いちばん待ち望まれる果実ほど実を結ぶのはいちばん遅い。だから、一刻も早く成果を得ようなどとあせってはダメだ。

もし、ブログを書いていなければ、これほどの本を読まなかったでしょう。
書評ブログを継続することで、多くの著者に出会えるようになり
私の世界観や人脈も広がりました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

自助論【電子書籍】[ 竹内 均 ]
価格:643円 (2016/11/20時点)

どんな逆境にあっても希望を失ってはならない。いったん希望を失えば、何ものをもってしてもそれに代えることはできない。しかも、希望を捨てた人間は人間性まで堕落してしまう。希望を失わず、失意のどん底から立ち直って立派な業績を残した人間の例を、われわれは次に見ていくことにしよう。

逆境に陥っても、私は過度に落ち込まなくなりました。
ブログを書くことで、私は今ここに集中できるようになり
失敗からすぐに立ち直れるようになったのです。
著者の言葉をブログに書き写すことで、自分を元気にできます。
また、書籍から勇気や次の行動のヒントをもらえます。
著者たちの失敗から立ち直る姿を読むことで
あきらめずに行動できるようになったのです。

読書とブログを習慣にすることで、自分を強くできることに気づけました。
私は書評ブログを習慣化することで、Grit(やり抜く力)を養えたのです!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
Gritの書評記事はこちらから
自助論書評ブログはこちらから

私の好きな本や自分の著書をピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。

    

    

 

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上名言その他ブログアイデアクリエイティビティライフハック
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました