確固たる価値観+決まった行動+決まった時間=習慣化(タル・ベン・シャハー)
photo credit: Infomastern Heart via photopin (license)
タル・ベン・シャハーのハーバードの人生を変える授業の書評を続けます。
人生を変えたければ、習慣を変えることがポイントになりますが、そこには2つのルールがあります。
1、やるべき行動を決める。
2、それをスケジュール表に記入し、実行する。
この2つのシンプルなルールを意識することで、難しかったことも習慣化できます。
習慣にすることを決めたら、スケジュール帳に書いて実行する。
自分の人生がもし、あまり良いものではないと感じたら
自分の習慣を見直してみましょう。
まずは、1日の行動をチェックし、悪い習慣を書き出してみるのです。
自分を変えるためには、この悪い習慣を良い習慣に置き換えることが肝心です。
今すぐスケジュール表にやるべきことを記入し、そのための時間を確保しましょう。
ハーバードの人生を変える授業 [ タル・ベン・シャハー ] |
変化のためには、自制心を養うことではなく、習慣を取り入れる方がはるかに効果があります。
私の今年の目標は睡眠の改善と運動の習慣化です。
毎朝、起きたらすぐにYouTubeでラジオ体操をすることを決め
それを日々のスケジュールに記入しました。
また、眠る時間もできるだけ23時以前にすることで
心と身体を良い状態にキープしていこうと思います。
タル・ベン・シャハーが指摘するように、人生を変えるためには
確固たる価値観を持つべきです。
その際、行動する時間を決め、スケジュール表に書き入れましょう。
行動を意識しない限り、新しいタスクを自分ごと化できません。
私たち現代人はたくさんのルーチンを抱えていますから
新しい行動のための時間を意識しなければ、なかなかアクションを起こせません。
いろいろなことにチャレンジするために、私は104歳まで生きることを決めています。
そのためには、健康が欠かせません。
去年、一昨年は食生活の改善を目指しましたが、それはある程度達成したので
今年は睡眠と運動をテーマにしていきたいと思います。
ラジオ体操と早く眠ることは小さな目標かもしれませんが
まずは、この2つを自分の習慣に加えていきたいと思います。
今日もお読みいただき、ありがとうございました。
ハーバードの人生を変える授業の関連記事はこちらから
コメント