すべての人生が「実験」なのだ。実験をすればするほど、うまくいくようになる。(ラルフ・ウォルドー・エマソン)
photo credit: CJS*64 Lights Camera Action ! via photopin (license)
あのエマソンの本が日本で売れていると言う話を聞き
早速アマゾンで検索したら、エマソン 自分を信じ抜く100の言葉に出会えました。
中島輝氏がセレクトした100の名言に、短い解説が書かれたシンプルなつくりの一冊ですが
エマソンの一言一言が鋭く、彼の言葉と対峙することで、生きるヒントをもらえました。
中島氏が指摘するように、私たちは生きづらい世の中で悪戦苦闘しています。
自分を変えたいのに少しだけ勇気が足らず、行動できない人も多いと思いますが
エマソンの力強い言葉を読むと自分の中の情熱を取り戻せます。
私も10年前に断酒した際に、虚無感と脱力感を絶えず感じていましたが
エマソンの言葉から生きる勇気をもらえたことを思い出せました。
自己信頼で有名なエマソンは19世紀アメリカの哲学者で
彼の言葉は、ソローやニーチェ、オバマ大統領、福沢諭吉など
古今東西の成功者に影響を与えてきました。
「自分にはできる!」「自分を信じ抜け!」というエマソンの考えが
今も私たちの背中を後押してくれます。
私にも断酒ができる!と思うことで、私は本当に酒をやめ、自分の人生を変えられたのです。
騙されたと思って、本書のエマソンの言葉に触れてみてください。
エマソン自分を信じ抜く100の言葉 [ 中島輝 ] |
自分自身に、固執することだ。人まねをした瞬間に中途半端になる。
エマソンは自分との対話を重ね、自分の軸を作れと言います。
自分を信じ抜き、行動を続ければ、自分に与えられた天賦の才能を発揮できるのです、
優秀な人を真似することも大事ですが、それだけでは長続きしません。
自分の強みを掛け合わせ、自分らしさを演出することが強くなるための秘訣かもしれません。
人は、自分の人生を支配する最高の権利を持っている。
自分が本当にやりたいことを見つけた途端に、人生は楽しくなります。
他者の人生を生きるのではなく、自分の人生の舵取りをする方がはるかにワクワクできます。
私は「自分の人生にCEOになる」という言葉が好きですが
エマソンはまさにそういった人生を選ぶべきだと言っていたのです。
人は自分で「自分の値段」をつけられる。そして行動を起こせば、万人は黙ってその値札に同意する。
自分に自信を持つことで、自分に対する世の中の評価を変えられます。
行動を重ねるうちに、周りの人はあなたの価値に気づいてくれるのです。
何もしなければ、頼りない存在のまま人生を終えてしまいますが
世の中に貢献する道を選べば、自分の可能性を広げられます。
(私も断酒しなければ、アル中のまま人生を終えるところでした!)
エマソンの言葉を信じて、自分のやりたいことを明確にして、小さな一歩を踏み出しましょう。
この勇気があなたの人生を変えてくれるのです。
行動を続けていれば、自己肯定感が高まり、不安な気持ちを撃退できるようになります。
今日もお読みいただき、ありがとうございました。
エマソンの関連記事はこちらから
ソーシャルメディアを武器にするための10カ条 [ 徳本昌大 ] |
コメント