あなたが人生のどの段階にいるか、自分の進むべき道がわかっているか否かにかかわらず、何よりも重要なのは、チャンスが訪れたらそれを察知することです。もしあなたが今も過去の出来事を引きずっているとしたら、新しいチャンスが訪れても見逃してしまつでしょう。ここで一つ忠告させてください。何かを望んでいながら、どんな結果を求めているのかあいまいな場合、良い結果と悪い結果の両方が混ざってしまうことがあります。(ジョー・ヴィターレ)
photo credit: rmehdee A Bird’s Dream via photopin (license)
ジョー・ヴィターレのなぜ、あの人にばかり奇跡が起きるのか?を読むと
チャンスの引き寄せ方について学べます。
自分の目標を明確にし、良い結果が起こることをイメージしましょう。
その際、ビジュアルの力を借りることを意識しましょう。
ビジョンボードを作り、目標が達成したように振舞うことで
脳が騙され、夢が叶うようになっていくのです。
目標は利己的なものより、社会的に価値があるものの方が人のサポートを受けられます。
世の中に貢献することで共感が得られるからです。
自分の目標について、宣言・行動を起こすことで
事態が展開し、必要なものが手に入るようになります。
なぜ、あの人にばかり奇跡が起きるのか? [ ジョー・ヴィターレ ] |
自分の目標を明確にしたければ、リストに書き出すとよいでしょう。
私は夢を100個書くことで、自分の本当にやりたいことを考えます。
100個の夢を書くためには、自分との真摯な対話が欠かせません。
リストを作成しているうちに、過去の自分がやりたかったことを思い出します。
その際、この夢を誰と実現したら楽しいかを考えます。
実現した時に喜ぶ顔をイメージすることで、ワクワクな気分を味わえます。
次にリストに優先順位をつけ、実現のための計画を作ります。
自分がワクワクする順番に夢リストを並べ替え、小さな一歩を踏み出すのです。
自分が夢を叶えた様子をイメージし、ビジョンボードを作るとさらに効果があります。
私はいくつかの夢を毎朝、書き出し、自分の中に擦り込むようにしています。
100の夢リストも時々見返し、チャンスを引き寄せる方法を考えます。
リストに書かなければ、多くの夢は叶いませんが
書くことでそれが実現し始めます。
信じられないことにリストに書き出した多くの夢が
いつの間にか叶っているのです。
私はこのメソッドで今までにいくつもの夢を叶えてきました。
1、リストを書くこと、ビジュアル化すること
2、宣言すること(パブリック・コミットメント)
3、小さな一歩をふみだすこと を繰り返しているうちに
いつの間にか夢が叶うのです。
やりたいことがあったら、まず100の夢リストを書き出してみましょう!
今日もお読みいただき、ありがとうございました!
ジョー・ヴィターレの関連記事はこちらから
ソーシャルメディアを武器にするための10カ条 [ 徳本昌大 ] |
コメント