行動が伴わないアイデアは意味がない!マーク・フォードの大富豪の投資術の書評

価値あるアイデアは、行動することで生まれる。どんなすばらしいアイデアも、行動が伴わなければ価値がない。(マーク・フォード)

Icon vector created by rawpixel.com – www.freepik.com

アイデアでお金を得たければ、まずは行動しよう!

すばらしいアイデアは、ビジネスや社会の進歩に不可欠だ。でも、個々のアイデアの価値は多くの物事によって決まるのであり、その大部分はアイデアそのものとは無関係である。成功した作家やビジネスマンはこのことを知っている。アイデアは抽象的な概念から計画へ、試作品へ、そして最終的に市場で自らの価値を証明する製品へと発達するに従って徐々に価値あるものになっていくことを、彼らはちゃんと知っているのだ。

マーク・フォード大富豪の投資術を読むと、アイデアと行動が切っても切れない関係にあることを理解できます。良いアイデアを考えただけでは、結果は得られません。アイデアを形にするために、様々なプロセスを経ながら、製品化する必要があります。作家のロバート・リンガーは「アイデアは、それだけでは本質的な価値はない」と述べています。人に価値を提供できる製品を生み出さなければ、誰もあなたを認めてくれません。

マーク・フォードはアイデアを形にしたければ、次の2つのことを行えと言います。
1、ブランドを創出する
2、生産手段を支配する
アイデアを生み出すためには、調査、開発、テストのステップが欠かせないのです。 毎日1時間か2時間を使って、自分のアイデアを前に進めなければなりません。アイデアのコンセプトを書き出し、次にビジネスプランを作成します。周りの人にそれを見せ、フィードバックを得ながら改善を重ね、プロダクトを生み出すのです。実際の市場でテストマーケティングを行うことで、製品のクオリティはどんどん高まります。

例えば、あなたのアイデアが新刊書に関するものであれば、500ワードのアウトラインと序章を書くことで基本的なコンセプトを検証することができます。このコンセプトをべ一スに、タイトルを書き出し、これらをGoogleの広告としてテストをすることが可能になります。

タイトルのうち一つあるいは複数のテストの結果がよければ、これらをエビデンスにして、アウトライン・第1章を出版社に提示できます。本のアイデアについてここまでの作業を行って訪ねてくる人がいるとしたら、編集者はあなたの本を出版したいと思うはずです。行動することで、あなたはアイデアを形にするだけでなく、他の人とは異なるブランドを手に入れることができます。

 

自分のアイデアを形にして、ストーリーにして表現しよう!

大成功を収めた起業家たちは、有力なアイデアについて大部分の人が気づいていない大事なことを知っている。それは、重要なのはアイデアそのものではないという事実である。重要なのは、それぞれのアイデアをどう表現するかということなのだ。

イノベーションは突然生まれてすぐに完全な形になるわけではありません。重要なイノベーションには、何人ものライバルがいて、開発にしのぎを削っています。勝利を収めるのは最初に着手した人ではないことが多く、また、最も優秀な人が勝つとも限らないのです。マルコム・グラッドウエルは、画期的な進歩は、同じアイデアの多様なバージョンが同時期に市場に投入されるプロセスの結果として起こるものだと述べています。

商業、文化、芸術などのどの市場でも、少数の人々が常にアイデアを思いつき、その組み立て方法や販売の仕方、価格設定にわずかずつ変更を加えながら、これらのアイデアを検証しています。ある製品だけが大躍進を遂げるためには、タイミングが重要であることは間違いありません。iPhoneを今リリースしても誰も見向きはしません。2007年のあのタイミングで、スティーブ・ジョブズが携帯電話を進化させるストーリーを語ったたからこそ、iPhoneはブレークしたのです。アイデアには独自の表現方法がなければならないのです。

すごいアイデアを思いついたときに、ほかの人たちが便乗してくるなどという心配はいらない。彼らが似ている製品を出したからといって、うまくいくとは限らない。あなたの仕事は、タイミングが合ったときに、自分の製品がたった一つの突き抜ける製品になるように、そのアイデアの無数の表現形態を繰り返し検証することだ。

良いアイデアが生まれたら、すぐに行動を起こしましょう。アイデアを製品化し、価値を高めていかなければなりません。同じことを考えているライバルはたくさんいます。アイデアをストーリーに変え、ファンを作り出すのです。そして、市場がそのすばらしさを認めるまで、様々な表現形態でテストを繰り返します。諦めずに行動を続けるうちに、顧客に支持される製品が生まれ、結果を出せるようになるのです。

まとめ

価値あるアイデアは、行動することで生まれます。どんなすばらしいアイデアも、行動が伴わなければ価値を提供できません。アイデアを形にしたら、ファンを虜にするようなストーリーを語り、ライバルとの競争に打ち勝ちましょう。市場に認知され、ファンを増やすうちにあなたは成功を手に入れられます。

 

ブロガー・ビジネスプロデューサーの徳本昌大の5冊目のiPhoneアプリ習慣術がKindle Unlimitedで読み放題です!ぜひ、ご一読ください。

 

 

 

 

 

 

Loading Facebook Comments ...

コメント