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戦略

柔軟なリーダーシップ FLEX (フレックス) 権威と協調を自在に使い分ける(ジェフリー・ハル)の書評

現代は脱英雄型リーダーが求められ、FIERCEフレームワークに基づくFLEX能力が重要視されています。柔軟性・意識力・感情的知性・真正性・協調性・積極的関与という6つの資質をバランスよく育てることで、誰もが立場や肩書きに関係なく、自分らしいスタイルでチームに貢献し、リーダーシップを発揮できる時代が始まっています。
コミュニケーション

考察する若者たち (三宅香帆)の書評

現代の若者は「失敗したくない」という思いから、正解のある問いを好み、共有できる答えに価値を置く傾向があります。三宅香帆氏は、その背景にある「報われたい」という欲求を分析し、考察文化の広がりを読み解いています。正解のない問いに向き合う批評の重要性を見直し、多様な感性や視点の意義を提言しています。
資産運用

アート・オブ・スペンディングマネー: 1度きりの人生で「お金」をどう使うべきか? (モーガン・ハウセル)の書評

『アート・オブ・スペンディングマネー』は、モーガン・ハウゼルが「お金をどう使うか」という問いに真正面から向き合った一冊です。本書は、お金の量ではなく、その使い方が人生の満足度や幸福に直結することを明快に示してくれます。他人の価値観ではなく、自分自身の基準に沿ってお金を使うことが大切であり、経験や自律性、家族との時間などへの投資こそが、人生を彩る「豊かさ」につながるのです。
コミュニケーション

集団浅慮: 「優秀だった男たち」はなぜ道を誤るのか? (古賀史健)の書評

フジテレビ問題は、同質性の高い組織で起こる「集団浅慮」の危うさを象徴しています。ジェンダー・ダイバーシティの欠如、人権に関する知識不足、そして心理的安全性の欠落が、異論や違和感を排除し、誤った意思決定を正当化してしまう構造を浮き彫りにしました。本書は、空気を読むことが美徳とされてきた日本的組織文化を見直し、「尊重」と「人権」を軸にした組織変革の必要性を提示しています。
AI

対話するたび成長する AIセルフ・コーチング 自分専属のAIコーチの作り方 (渡邊佑)の書評

渡邊佑氏の著書『対話するたび成長する AIセルフ・コーチング 自分専属のAIコーチの作り方』は、GROWモデルやハビット・ループといったコーチング手法をAIに応用し、自己理解や行動の変化を促す方法を紹介しています。生成AIを活用することで、時間や場所に縛られずに深い内省が可能となり、継続的なセルフ・コーチングを実現できる実践的な一冊です。
イノベーション

アメリカが壊れる! (野口悠紀雄) の書評

『アメリカが壊れる!』は、第二次トランプ政権下で進む保護主義政策や知の基盤の弱体化により、アメリカが抱える構造的な問題を鋭く分析しています。野口悠紀雄氏は、アメリカと中国の巨大企業群のリスク構造の違いや、日本への影響にも言及し、変化する世界で日本が果たすべき役割を問う一冊です。
コミュニケーション

私たちは同調する(ジェイ・ヴァン・バヴェル, ドミニク・J・パッカー)の書評

ジェイ・ヴァン・バヴェル, ドミニク・J・パッカーの『私たちは同調する』は、アイデンティティが個人の行動や感覚、社会的判断に与える影響を社会心理学の視点から解き明かします。集団との関係性が自己像を形づくり、他者への見方や世界の感じ方を変える力となることを示し、分断を超えて自分と社会を再発見するヒントを与えてくれる一冊です。
戦略

THE WEALTH LADDER 富の階段: ── 資産レベルが上がり続けるシンプルな戦略(ニック・マジューリ)の書評

ニック・マジューリの『THE WEALTH LADDER 富の階段』は、資産形成を6段階に分け、収入・投資・起業など状況に応じた最適な戦略を示す実践的ガイドです。収入や資産の使い方、幸福との関係まで多角的に解説し、経済的・社会的・精神的・身体的・時間的な「4つの富」のバランスの重要性を説いています。
ウェルビーイング

日本が飢える! 世界食料危機の真実 (山下一仁) の書評

令和のコメ不足は一過性の問題ではなく、長年の減反政策や農政の歪みが生んだ「静かな危機」の兆候です。輸入に依存する日本は、シーレーンが断たれれば食料・エネルギーともに供給が止まり、国民の命が脅かされます。今こそ減反を廃止し、食料政策を国民の手に取り戻すときだと元農林水産省官僚の山下一仁氏は指摘します。
イノベーション

キーエンス 最強の働き方 新人からベテランまで、最短で成果を最大化するシンプルなルール(齋田真司)の書評

齋田真司氏の『キーエンス 最強の働き方』は、成果を出すための行動設計と信頼構築の技術を体系化した一冊です。才能やセンスに頼るのではなく、相手視点に立った姿勢や、PDCAを高速で回す営業の仕組み化、商品への深い理解、戦略的な「愛されテク」によって、誰でも成果を出せる方法が紹介されています。さらに「自分は運がいい」と信じる思考が、努力を継続する力となり、チーム全体の成果にもつながると説いています。
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