FBの広告関連のニュースと「Facebook Credits」の雑感

GMがFacebookの広告効果に疑問を投げ、Facebook広告を停止したニュースには
驚きましたが、ロイターとフランスの調査会社「イプソス」が行った調査も
それを裏付けるような内容になっています。

Jcastニュースが報じてるところによると回答者の34%が
半年前と比べてFBにアクセスする時間が短くなったそうです。
FB上に掲載されている製品やサービスの広告や宣伝コメントについては
5人中4人が「広告を見ても買ったことはない」と答えました。
(調査は5月31日~6月4日に、米国在住の1032人を対象にオンラインで実施。)

Facebookの広告に疑問符がついた形ですが、Facebookも広告効果を上げるために
クライアント向けのサービスを拡充しています。
その一つがモバイルからの決済「Facebook Credits」のリリースです。

今日6月8日のTechwaveをチェックしていたら
モバイル決済「Facebook Credits」が世界30か国でスタートというニュースが
掲載されていて、とても驚きました。

「Facebook Credits」を全世界30か国のキャリアと共にスタートしたそうです。
このいきなり感がFBらしくてたまりませんね。
これでFacebookアプリからネットショッピングやチケット購入などが
スマホなどのモバイルから決済できるようになります。

FBはモバイルからのアクセス頻度の高いソーシャルメディアですから
この「Facebook Credits」の決済には可能性を感じます。
外出先で友人のリコメンドやFacebook広告経由出見つけた商品やサービスの
決済がスムーズに行えれば、リアルタイムでの購入が可能です。
移動中や食事中などのFBとの接触時間が
ショッピングタイムに変わる可能性があるということです。
オンラインショッピング業者が知恵を絞り、面白いコンテキストを作れれば
購入までのストーリーを相当簡略化できそうです。
タイムマーケティングをうまく使えば、トラベル関連にも可能性がありそうです。

IPOでその広告効果に疑問を持たれているFBですが
この「Facebook Credits」のリリースで、次の施策が楽しみになってきました。
ドコモとKDDIにも早くこのサービスをリリースしてもらいたいですね。
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この記事を書いた人
徳本

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数
iU 情報経営イノベーション専門職大学 特任教授 

■著書
「最強Appleフレームワーク」(時事通信)
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
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