SEOはサーチエンジンの検索結果ページに
自らのWebサイトが上位表示されるように工夫することで
インターネットマーケティングではSEOガ常識になっています。
このSEOのトレンドがiPhoneアプリにも押し寄せています。
ASOというサービスがそれなのですが
「アプリストア最適化=App Store Optimization」の略で
スマートフォンやタブレットPC向けのアプリを探す「App Store」での
検索順位をより上位に表示させる手法のことなのです。
今後はSEOと同様にASOというワードがスマホ界の常識になるかもしれません。
株式会社スターガレージによると2013年6月時点で
日本のAppStore内でのアプリの数はなんと80万を超えています。
これだけアプリが増加すると見つけてもらうことは至難の技です。
広告やアフィリエイトで短期的にユーザーを増やせても
中長期的にユーザーを拡大する施策が欠かせなくなってきています。
さらに2013年9月のNTT docomoからのiPhoneが発売され
ガラケーからiPhoneにシフトするユーザーも増加しています。
iPhoneのイノベーターやアーリーアダプターのユーザーとは異なり
「App Store」でアプリを探すことに不慣れなユーザーも増えそうです。
その際に重要になってくるのが「App Store」での
検索時に上位表示できるASOだと私たちは考えました。
以前、アプリそうけんTVのゲストで出演いただいた株式会社スターガレージの
杉山拓也代表とお話ししているうちに、ASOのサービスの重要性に気付いたのです。
番組の中でわかりやすくASOを話してくれた杉山さんの人柄に惚れて
その後、アプリそうけんに記事を連載をいただく中で
ASOが日本のアプリに携わる開発者、企業にとって必須のサービスだと
確信が持てるようになったのです。
日本のiPhoneユーザーによいアプリを届けるためには
ASOがこれからは基軸になると考え、株式会社スターガレージとの業務提携を開始し
今回、私たちは「アプリそうけんASO」サービスを開始しました。
私が運営に携わる「アプリそうけん」では
これまでもアプリのコミュニケーションについて考えてきましたが
ASOというサービスを加えることで、 もっとアプリをユーザーに認知してもらえ
使ってもらえるのではないかと考えています。
既にユーザーの63%が検索経由でアプリをダウンロードしているそうですが
多くのメディアがスマホやアプリの情報を提供していることを鑑みても
検索に対応することが今後はますます重要になってきます。
例えば、TVでアプリがオンエアーされるのがわかっているのにも関わらず
検索での対応を怠るとチャンスロスにつながります。
せっかくPRしても、検索の最適化ができていないと
ダウンロードしてもらえない可能性があります。
あるいはPRしたのに、ほかの上位表示のアプリがダウンロードされたりもします。
これではPRの意味がありません!
ユーザーとのラストワンマイルで失敗しないためにも
ASOサービスを活用することが重要になってくるのです。
「アプリそうけんASO」にご興味ある方は
こちらのお問い合わせフォームにお願いします。
11月27日には【ソーシャルおじさん&Anegoesセミナーvol.3】
徳本昌大×山田トモミ@iPhoneオタクの仕事術in東京を開催予定です。
iPhone5sでのビジネス活用術やブログの効能についてお話しさせていただきます。
私たちのお薦めアプリをご紹介しますので
ご興味ある方はこちらからお問い合わせください。
コメント