アマゾン ピボット・ストラテジー: 未来をつくる経営軸の定め方、動かし方の書評 賢明なピボットをマスターするには、過去の事業・現在の事業・未来の事業を通じて、継続的で勇気ある変化を進めなければなりません。未来の事業もいつかは(おそらく短期間で)過去の事業になり、イノベーションを起こさなければ、競争に敗れてしまうのです。 2021.03.11 アマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションアマゾンDXアリババAIKindle書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 山本康正氏のシリコンバレーの一流投資家が教える 世界標準のテクノロジー教養の書評 Technology photo created by creativeart - www.freepik.com シリコンバレーの一流投資家が教える 世界標準のテクノロジー教養 著者:山本康正 出版社:幻冬舎 本書の要約 アメリカではIT... 2021.03.04 AIアマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションアマゾンDX書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション InsTech(インステック)が変える保険の未来。 今後、5Gが普及することで、保険会社がインターネットから取得できるデータも増え、顧客1人1人に最適な保険を販売できるようになります。フィンテックやヘルステックを活用したInsTechによって、保険会社は様々なサービスを提供できるようになり、ビジネスの可能性が広がります。 2021.02.27 イノベーションDXAI書評アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 山本康正氏のビジネス新・教養講座 テクノロジーの教科書の書評 インターネットの出現で、ハードウェアは常にソフトウェアを更新できるようになりました。テスラはおよそ半年ごとに新しい機能が追加され、顧客はその度に新たな顧客体験を得ています。日本メーカーもCXを高めるための施策を顧客に提案しなければ、負け組になる可能性が高まっています。 2021.02.26 イノベーションDXAIアマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプション書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 東中竜一郎氏のAIの雑談力の書評 高度なAIを搭載したコンピュータが身の回りに増えていく中で、今後、知的なコンピュータと人間のやり取りは、人間が普段行う雑談によるコミュニケーションが基本となります。GAFAだけでなく、世界中の IT企業が雑談可能なAIの開発に注力するのも、雑談を制したものが勝者になるからなのです。 2021.02.25 AIアマゾンイノベーション書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI ジェフ・ベゾスが行った周到な後継者選びとは? ジェフ・ベゾスがアマゾンのCEOを退任しますが、彼はチームSとシャドー制度を早いタイミングから作り、後継者を育てていました。今回CEOになるアンディ・ジャシーはテクノロジーに関わったことがないにも関わらず、AWSを開発・運営し、アマゾンの利益の多くを生み出しています。 2021.02.08 AIアマゾンイノベーションDXセレクト習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 成毛眞氏の2040年の未来予測の書評 テクノロジーによって生活が便利になる一方、様々なデータから日本の未来を予測すると暗い兆しがいくつも見つかります。課題先進国である日本に生きることを悲観するのではなく、変化の萌芽の中から、チャンスを見つけましょう。自分の頭で考え、変化に適応することで、自分を幸せにできます。 2021.01.16 AIイノベーションDX習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI ピーター・ディアマンディス、スティーブン・コトラーの2030年:すべてが「加速」する世界に備えよの書評 ピーター・ディアマンディス、スティーブン・コトラーの2人は、2030年までの未来を予測します。量子コンピュータや自動運転などの新たなテクノロジーが次々にコンバージェンスされ、エクスポネンシャルに世界を変えてしまいます。個人も企業もこの激変に対する備えを怠らないようにすべきです。 2021.01.09 AIアマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 細谷正人氏のブランドストーリーは原風景からつくるの書評 永続するブランドは、ユーザーが自ら生み出す物語によってつくられています。①場所や人物、時間による空間的記憶、②五感や感情による情緒的記憶、③複数回繰り返される概括的記憶の3つの過去記憶が、そのブランドと自己との関係をより強固にすると著者は指摘します。 2021.01.02 AIDX習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX 鈴木貴博氏の日本経済 予言の書 2020年代、不安な未来の読み解き方の書評 日本の製造業のシンボルであるトヨタですら、2020年代を通じて衰退する可能性があります。テスラやグーグル、アマゾンが電気自動車に進出する中、トヨタが旧態依然の開発思想で戦うのは無理があります。トヨタが生き残るためには、社会インフラの中心企業になるかエネルギー産業へシフトすべきです。 2020.12.26 DXAIアマゾン書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック