投資 CEOエクセレンス 一流経営者の要件(キャロリン・デュワー, スコット・ケラー)の書評 顧客体験を高め、社会的な意義がある会社をつくるために、ベストなCEOは大胆なマインドセットによって、勝負に勝つことの先まで見据えた、ゲームを再定義するビジョンを描いています。そのために彼らは早く、頻繁に大胆に動いているのです。彼らはM&A、事業投資、生産性改善、差別化、リソース配分などの施策をスピーディに行っていたのです。 2023.01.23 投資哲学リーダーパーパスCXチームワーク組織AIコミュニケーションイノベーションDXSX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 2040年の日本 (野口悠紀雄) の書評 テクノロジーが大きく進化する中で、長期視点での未来予測の重要性が高まっています。世の中の課題が複雑になる中で、ビジネスのやり方も大きく変わるはずです。未来の世界が今とは異なると考え、未来について真剣に考え、見通しを立てる必要があります。 2023.01.22 AIイノベーションDXSXTESLAZ世代習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティトレンドマーケティングライフハック
ブログ 1秒オーラ 好意はなぜ発生するのか(佐藤綾子)の書評 人が生きがいに燃えているときには、オーラは強く発生します。 夢中なことを見つけ、 フローになれる人は輝いて見えます。こういう人はよいオーラを発信し、一瞬で相手の目と心を掴み、好感を得られます。ビジネスで結果を出したければ、笑顔、姿勢などで第一印象をよくするだけでなく、自分のミッションを明らかにし、それに全力で取り組み、周りの人にオーラを感じてもらうのです。 2023.01.21 ブログ
リーダー マイクロソフトを復活させたマネジメントの4原則 パートナーシップ PARTNERSHIP(イ・ソヨン)の書評 パートナーシップでは、職場、職場外、プライベートの三角形をバランスよく構築する必要があります。未来はますます予測困難となり、不確実な時代を生きる私達は、職場、職場外、個人が力強いパートナーシップを築き、お互いの力を引き出す必要があります。組織の枠だけでなく、家族とのパートナーシップを見直し、家族の成長を相互に扶助することで、幸せな時間を増やせます。 2023.01.20 リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーションイノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
サブスクリプションモデル メタバースと経済の未来 (井上智洋) の書評 AIによって頭脳資本主義が到来していますが、メタバースによって、今後も頭脳資本主義が加速し、格差は今以上に拡大します。著者はそれを解決するために、国民全員に生活に必要な最低限のお金を給付する社会保障制度「ベーシックインカム」を導入すべきだと言います。 2023.01.18 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXSXリーダーZ世代AI書評ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション ゆるい職場-若者の不安の知られざる理由 (古屋星斗) の書評 ゆるい職場-若者の不安の知られざる理由 古屋星斗 中央公論新社 本書の要約 経営者や上司、人事担当者は、優秀な若手の社外活動を積極的に応援し、成長を促すとともに、会社に対する気持ちをポジティブにしていくべきです。彼らとの人的ネットワークを... 2023.01.17 イノベーションリーダーパーパスZ世代フレームワークチームワーク組織コミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック人脈
パーパス 超訳 言志四録 佐藤一斎の「自分に火をつける」言葉 (田口 佳史) の書評 言志四録 を超訳した田口佳史氏は「経験を整理するのが古典だ」と古典を読むべき理由を明らかにしています。 古典の中の名言の数々に触れ、それらを自分の日常と照らし合わせてみることによって、自分が反省すべき点が明らかになります。古典を読むことで自分の思考と行動をどう変えればよいのかのヒントを見つけられるのです。 2023.01.16 パーパスコミュニケーション哲学リーダー習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティ
投資 事業開発一気通貫 成功への3×3ステップ(秦充洋)の書評 事業開発は以下の「3サイクル×3ステップ」を一気通貫で行うべきです。[1]発想のサイクル ①事業コンセプト②顧客への提供価値③顧客検証[2]モデル化のサイクル ④バリューチェーン⑤マネタイズモデル⑥キャッシュフローモデル[3]実行と巻き込みのサイクル ⑦チームとアライアンスを育てる⑧事業とオペレーションを絶えず見直す⑨事業開発を組織で支える 2023.01.15 投資リーダーパーパスCXフレームワークチームワーク組織コミュニケーションイノベーションDXSX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
ブログ ナッジが人々の行動変容を起こす理由。NUDGE 実践 行動経済学の書評 ナッジとは 親ゾウが、子ゾウの背中を鼻でちょっと押すように、 強制や禁止をせずに本人の「よりよい選択」を後押しすることです。自分と同じような人たちや信頼する人たちから行動を起こすように求められたり、多くの人が自分とは異なる行動をしているというナッジを与えることによって、人びとの行動変容を起こせます。 2023.01.14 ブログ
コミュニケーション NUDGE 実践 行動経済学(リチャード・セイラー,キャス・サンスティーン)の書評 NUDGE(ナッジ)とは 親ゾウが、子ゾウの背中を鼻でちょっと押すように、 強制や禁止をせずに本人の「よりよい選択」を後押しすることです。ナッジを上手に活用し、選択アーキテクチャーを正しく設計すれば、私たちはもっと豊かになれるのです。 2023.01.13 コミュニケーションサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションApple習慣化iPhone書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック