リーダー Deep Skill ディープ・スキル――組織と人を巧みに動かす 深くてさりげない「21の技術」(石川明)の書評 人と組織を巧みに動かす「実行力」=Deep Skillを身につけたときに、はじめて「仕事ができる人」という評価を勝ち取ることができます。組織の中で希少価値のある自分らしいスキルを「武器」にすることができれば、「自分の価値」を劇的に高められ、仕事で結果を出せるようになります。 2022.11.17 リーダー書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
イノベーション 異能の掛け算 新規事業のサイエンス (井上一鷹)の書評 新規事業を成功させるために必要なことが明らかになっています。リーダーはビジョンやミッション、コンセプトを共有し、Biz/Tech/Creativeのメンバーの異能な掛け算を行うこと、バリューデザイン・シンタックスのフレームワークを活用することで、新規事業の立ち上げをスムーズに行えるようになります。 2022.11.16 イノベーションDXSX投資リーダーパーパスフレームワーク習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
ブログ バイブレーショナル・ギビングが重要な理由。ホームレスから大富豪になった人がお金を無限に増やした方法の書評 バイブレーショナル・ギビングとは、何かを与えるときの感情がエネルギーの振動となり、後から同じエネルギーが自分のところに返ってくるという考え方です。お金をギブする際に幸せな気持ちになっているならば、後々、他者からお金だけでなく、幸せな気持ちを与えてもらえます。 2022.11.15 ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈健康幸せ引き寄せの法則
パーパス ジェフ・ベゾスの生声 本人自らの発言だからこそ見える真実 (ヘレナ・ハント )の書評 ジェフ・ベゾスはやらなっかたことを後悔する人生を送りたくなかったと言います。理想の未来からバックキャスティングし、その未来が自分の納得いくものに計画を練り、実践すべきです。インターネット時代の成功を確信したベゾスは、Amazonの起業を決意し、順序立ててリスクを排除することで成功を掴みます。 2022.11.12 パーパスアマゾンイノベーションリーダー習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX ネット・プロモーターマニフェストが経営者に必要な理由。「顧客愛」というパーパス<NPS3.0>(フレッド・ライクヘルド)の書評 パーパスに従って勝利するリーダーは、優れたチームメンバーを引き寄せ、刺激し、顧客の日々を明るくする行為を通じて、人生の目的を見つけられるよう支援します。チームが、顧客の生活を豊かにして感謝されて報酬を得ることができれば、パーパスにけん引された弾み車が持続可能な成長と経済的な繁栄を加速させてくれます。 2022.11.11 DXSXリーダーパーパスイノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
リーダー 話題にしてもらう技術 ~90.5%の会社が知らないPRのコツ(加藤恭子)の書評 コミュニケーションの予算が少ないベンチャーや中小企業はPRを活用し、積極的にメディアに露出すべきです。経営者のメッセージやプロダクトがメディアに掲載されることで、ブランド認知が高まるだけでなく、信頼度もアップします。経営者やプロダクトがメディアに露出されることで、社員の中にも自信が芽生えます。 2022.11.10 リーダーパーパス習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
パーパス 感謝日記をルーティンにしよう!幸せに近づく1000のリストの書評 幸せとは問題を抱えていないことではなく、問題に対処することです。自分だけで解決できないトラブルがあれば、遠慮せずに、周りの人に支援をお願いしましょう。他者と協調することで、自分にはできないと思い込んでいたことを克服することが可能になります。困難を他者とともに克服し、お互いに感謝を伝えるときに幸せな気持ちになれるのです。 2022.11.09 パーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック幸せ感謝感謝日記
イノベーション 正しいコマーシャルインサイトの作り方。隠れたキーマンを探せ!の書評 マーケターが最初にやることは顧客の目標を明確にすることです。その目標に影響を与える主要 ドライバーや二次的なドライバーを特定し、それらの相互関係を図式化していけばよいのです。情報を収集し、結果を検証し、その影響度を話し合い、何度も思考を繰り返すというふうに、これは系統立った有機的なプロセスであることがわかるようになります。 2022.11.06 イノベーションフレームワーク書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
ブログ 隠れたキーマンを探せ! (マシュー・ディクソン,ブレント・アダムソン,ニック・トーマン)の書評 自社のプロダクトやサービスを購入してもらうためには、「チャレンジャー顧客」(モビライザー)を動かすことが肝になります。モビライザーに自社の経営をよくするストーリーので「コマーシャルインサイト」を使って、提案することで、顧客にスピーディに自社製品を購入してもらえるようになります。 2022.11.05 ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
パーパス Net Positive ネットポジティブ 「与える>奪う」で地球に貢献する会社 (ポール・ポルマン&アンドリュー・ウィンストン)の書評 ネットポジティブなビジネスとは、関わるすべての人のウェルビーイングを向上させるものです。顧客やパートナーをもっと引きつけ、地球を救い、影響を与えるすべての人のウェルビーイングを高めるためには、このモデルをさらに推し進める必要があります。ネットポジティブな企業は消費者から支持されやすく、成長を加速させています。 2022.11.04 パーパスZ世代イノベーションSX投資哲学リーダー習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック