DX

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AI

生成AI活用の最前線―世界の企業はどのようにしてビジネスで成果を出しているのか(バーナード・マー)の書評

生成AIは単なる技術導入ではなく、企業の価値創造戦略そのものを再定義する要となっています。成功企業は生成AIを業務効率化にとどまらず、顧客体験の革新や新市場の開拓に活用。一方、戦略なき導入は成果を伴わず、競争優位を失います。重要なのは、生成AIを“目的”ではなく“手段”と捉え、組織文化・人材育成・リーダーシップを含めた包括的な変革に取り組むことです。企業の未来は、この技術をどう位置づけるかにかかっています。
ブランディング

急成長企業だけが実践するカテゴリー戦略 頭に浮かべば、モノは売れる (田岡凌)の書評

田岡凌氏のカテゴリー戦略モデル「4C」は、市場競争を勝ち抜くために新カテゴリーを創造し、顧客の潜在的課題を捉えて独自価値を提案します。さらに顧客が記憶しやすいカテゴリー名(検索キーワード)と直感的なビジュアルイメージを用いてコミュニケーションを行います。継続的な顧客理解と接点強化により、カテゴリー浸透を促進できます。カテゴリー戦略はキャズム越えを実現するための有効な実践的なフレームワークです。
CX

マーケターキャリアパス 10年後も活躍し続けるための成長戦略 (勅使川原晃司)の書評

『マーケターキャリアパス』は、キャリアの方向性に悩むマーケターに向けた実践的なガイドブックです。マーケティング業務を5つの領域で整理した「実務におけるマーケティングの共通認識」と、短期・長期の視点で自身を多面的に見つめ直せる「キャリアキャンバス」により、個人の価値観やスキルに基づいた戦略的なキャリア設計を可能にします。
AI

NEXUS 情報の人類史(ユヴァル・ノア・ハラリ)の書評

著者は、AI技術の高度化によって人間の判断や対話が締め出され、「シリコンのカーテン」と呼ばれる見えない壁が生まれていることに強い懸念を示しています。この壁の向こうで進化を続けるAIが、一般市民には理解も制御もできない存在となることで、強権国家による支配や対立が激化し、民主主義が脅かされる可能性があると指摘します。しかし著者は、そうしたリスクを抱えながらも、私たちにはまだAIの暴走を抑止できる力が残されていると述べています。
ウェルビーイング

失敗しないDX(阿保晴彦, 橋爪康太郎)の書評

KOBUYは業務プロセスを可視化し、ムダを省いた最適なDX戦略を提案することで、失敗しないDXを実現。バイヤーとサプライヤー双方のDXを推進し、間接材購買の効率化を通じて、労働生産性向上やペーパーレス化を支援するプラットフォームです。今後は、多様なデータを連携させることで新たな価値を創出し、日本の成長に貢献します。
戦略

22世紀の資本主義 やがてお金は絶滅する (成田悠輔)の書評

成田悠輔氏は、やがてお金が消え、個人履歴データが価値基準となる未来を予測します。取引資格は「招き猫アルゴリズム」が自動判定し、日常活動の記録が社会的信用を形成します。また、「アートークン」により多感覚的な価値交換が可能となり、従来の貨幣経済を超えた新たな豊かさが生まれると指摘します。
AI

ChatGPTを使い尽くす!深津式プロンプト読本(深津貴之、岩元直久) の書評

ChatGPTの活用に関する本書では、深津貴之氏が「深津式プロンプト」として効果的な指示の手法を体系化しています。プロンプトにはロール、コンテキスト、制約条件などの要素を含め、Chain of ThoughtやScore Anchoringといった技術を組み合わせることで、より質の高い回答を引き出せます。生成AIに適切な指示を出すことで、ビジネスパーソンの生産性を大幅に向上させることができます。
イノベーション

リジェネラティブ・リーダーシップ――「再生と創発」を促し、生命力にあふれる人と組織のDNA(ローラ・ストーム、ジャイルズ・ハッチンズ)の書評

ジャイルズ・ハッチンスとローラ・ストームは、収束と発散のライフダイナミクスを活用し、自己認識とシステム認識を育むことでリジェネラティブ・リーダーシップの意識を生み出す方法を示しています。このリーダーシップは、個人の内面と向き合うことから始まり、組織や生態系に広がる影響を考え、根本的な変革を促します。人々が生きる実感を取り戻し、組織が活力を持ち、生命の生態系が繁栄する未来を目指すアプローチです。
サブスクリプション

インサイト中心の成長戦略 (中村陽二)の書評

新規事業の選定には、豊富な背景知識を基に現象を解釈して得られるインサイトが欠かせません。成功している経営者たちは、儲かっている先行者の分析、情熱を持てる分野の探索、市場の構造変化の観察、そして実務経験から得られる気づきという4つのアプローチで、事業機会を見出しています。
ChatGPT

AI経済の勝者(アジェイ・アグラワル, ジョシュア・ガンズ, アヴィ・ゴールドファーブ)の書評

組織全体を最適化したシステムソリューション型のAI導入により、「予測」と「判断」が分離され、適切な人材がイノベーションを起こせるようになります。判断の役割を現場に移行すれば、価値創造が進み、組織のパワーバランスが変化し、パフォーマンスが高まります。結果、売上や利益のアップにつながります。
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