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投資

これからのリーダーに必要なADAPTモデルとは何か?Future of Work 人と組織の論点の書評

企業がセルフ・ディストラクション(自滅)を回避するためには、リーダーは直面する外部からのディスラプションに単に対応するのではなく、これを所与のものとして受け入れなければなりません。ディスラプションに打ち勝つためには、リーダーは今までの自分自身の考え、価値観、行動をディスラプトする必要があります。
イノベーション

Future of Work 人と組織の論点(コーン・フェリー・ジャパン)の書評

テクノロジーなどの有形資産に投資したからといっても人的資本への投資を怠ると長期的な成功は望めません。人的資本の生み出す価値は技術投投資のそれを上回り、新たな企業文化を創出します。それらをリードしていく「ソフトスキル」が、これからの企業価値最大化の最も大切なものになっています。
DX

ピーター・ティールの成功する投資法とは?ピーター・ティール 世界を手にした「反逆の起業家」の野望の書評

投資家は長期視点で未来の独占企業を見つける必要があります。デジタル・プラットフォームのビジネスは「勝者ひとり勝ち」になります。プロプライエタリ・テクノロジー、ネットワーク効果、規模の経済、ブランディングという4つの要素をみたしそうなベンチャー企業を探しましょう。
DX

ピーター・ティール 世界を手にした「反逆の起業家」の野望 (トーマス・ラッポルト)の書評

成功している企業は、競争ではなく、市場を独占しているとピーター・ティールは指摘します。それを実現するためには自分1人の力ではあまりにも遠回りです。起業家はビジネスセンスとテクノロジーのバランスを取り、優秀な少数のメンバーを集め、彼らに責任を持って仕事をしてもらう必要があります。
イノベーション

ピーター・ティールの独占を手にれるための4つの要素 ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか(ピーター・ティール)の書評

成功している企業は、競争ではなく、市場を独占しているとピーター・ティールは指摘します。そのためには、プロプライエタリ・テクノロジー、ネットワーク効果、規模の経済、ブランディングの4つの視点で経営を行うべきです。この4つを手に入れることで、未来のキャッシュフローが高まり、圧倒的な優位性を獲得できます。
SX

Web3とDAO 誰もが主役になれる「新しい経済」 (亀井聡彦, 鈴木雄大, 赤澤直樹)の書評

Web3とDAO 誰もが主役になれる「新しい経済」 亀井聡彦, 鈴木雄大, 赤澤直樹かんき出版本書の要約ブロックチェーン、そしてその技術を利用したWeb3の社会は、一つの大きなパラダイムシフトとなり、人々の意識と行動を変えていくはずです。D...
DX

Z世代に学ぶ超バズテク図鑑(原田曜平)の書評

Z世代は広告をウザイと考え、スルーしがちなため、SNSマーケティングに注力する必要があります。企業のマーケティグ担当者はSNSでコンテンツを発信し、バズる仕掛けを考えなければなりません。そのためには、Z世代のインサイトとメディアの特性をしっかりと押さえ、正しい情報設計をする必要があります。
イノベーション

21世紀を生き抜く3+1の力 (佐々木裕子)の書評

21世紀を生き抜くためには、3つのスキルを(自分で考える力・人と共創する力・自己進化する力)養うべきです。それに加え、「これから伸びる自分」を信じるということが重要になります。自分を信じることが進化する力の源であり、これを養うことで自ら変化を創り活かせる人になれるのです。
AI

テクノロジーが予測する未来 web3、メタバース、NFTで世界はこうなる(伊藤穰一)の書評

クリプトエコノミーのなかで個人が有機的につながり合い、協力してプロジェクトを運営したり、コミュニティに参加して互いに価値を高め合ったりすることがWeb3によってもたらされます。web3は、今後、既存の価値観やガバナンスのかたちをを激変させる可能性があるのです。
アリババ

最新プラットフォーム戦略 マッチメイカー(デヴィッド・S・エヴァンス, リチャード・シュマレンジー)の書評

マルチサイドプラットフォームが軌道に乗るためには、クリティカルマスの確保が必須になります。相互にメリットを享受できる参加者を集めなければ、プラットフォームは機能しません。価値を生み出すためには、両サイドのグールプに参加する適切な人数を集め、「ニワトリと卵問題」を解決することが重要になります。
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