AI 尾原和啓氏と山口周氏の仮想空間シフトの書評 今回のコロナ禍が私たちの働き方を変え、過去の仕事の常識が通用しなくなりました。今後、仕事だけでなく、暮らしや社会も変化する中で、私たちは思考と行動を変えなければなりません。自分のアイデンティを一つに絞るのをやめ、様々なアイデンティを組み合わせ、自分の価値を高め、世の中に貢献すべきです。 2020.09.29 AIサブスクリプションイノベーションDXセレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
アマゾン 西村克己氏の1分間ジェフ・ベゾス Amazon.comを創った男の77の原則の書評 アマゾンは今回のコロナパンデミックにおいても、顧客体験を高めることでより優位な立場をとることに成功します。アマゾンはすべての判断基準を顧客におき、失敗を成功の途中経過と捉えることで、顧客をファンに変え、競合との戦いに勝利しています。 2020.09.11 アマゾンイノベーションアマゾンDX習慣化Kindle書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アリババ アリババのスマートビジネスとは何か?ミン・ゾンのアリババ 世界最強のスマートビジネスの書評 データインテリジェンスとネットワークコーディネーションを組み合わせることで、アリババは世界5位の経済圏を形成しようとしています。ユーザーとの対話から絶え間なく生成されるデータを機械学習アルゴリズムに与えることで、ビジネスをスマートに行えるようになります。 2020.09.07 アリババAIイノベーションDX書評IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX アント・フィナンシャルサービスはなぜ強いのか?アリババ急成長の源泉はスマートビジネスにあるの書評 アリババが急成長できた理由は、小売りのあらゆる情報をデータ化し、ネットワーク化したエコシステムを一気に作り上げたことにあります。収集したビッグデータを徹底活用することで、アリババの金融部門のアント・フィナンシャルサービスは金融業界に革命を起こしたのです。 2020.09.06 DXアリババ書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック