文化 価格支配力とマーケティング(菅野 誠二 , 千葉 尚志)の書評 価格支配力とマーケティング 菅野 誠二 , 千葉 尚志 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 本書の要約 現代の競争激化するビジネス環境において、企業が継続的に成長を遂げるための要となるのが「価格支配力」です。これは、製品やサービス... 2023.08.26 文化イノベーションDX哲学リーダーパーパスCXフレームワークコミュニケーションセレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
組織 デジタル変革を成功に導く 5つの脳力 5つの筋力――デジタルマイオピアに陥らない経営(ロバート・E・シーゲル)の書評 企業が競争優位を獲得するには、脳力(デジタル)と筋力(フィジカル)の両方の長所を相互補完させた戦略を構築する必要があると指摘します。デジタルの能力とフィジカルの能力を適切に統合し、戦略を洞察しつつ行動に移すシステムリーダーが企業の変革を先導し、飛躍的な成長を実現します。 2023.08.25 組織コミュニケーション文化イノベーションDXSX哲学リーダーパーパスCXセレクト書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティング
SX 2050年の世界 見えない未来の考え方(ヘイミシュ・マクレイ)の書評 2050年の経済の規模は相対的に小さくなっているものの、日本は依然として世界の経済大国としての位置を保持しています。アメリカとの強固な同盟関係、製造業の高い能力、世界各地における資産の保有、そして日本文化の影響力は続いていきます。また、日本は高齢化社会の先駆けとして、他国の参考モデルとなるでしょう。 2023.08.23 SXリーダーパーパスフレームワーク文化イノベーションDXブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
コミュニケーション Amazon創業者ジェフ・ベゾスのお金を生み出す伝え方(カーマイン・ガロ)の書評 ジェフ・ベゾスは、革新的なアイデアでAmazonを世界トップの企業に育てました。彼のリーダーシップとコミュニケーションは、チームをまとめ、多くの「不可能」を実現しました。ベゾスは、常に新しいことを学び、成長を求めています。この「Day1」という文化がAmazonの成長を支えているのです。 2023.08.17 コミュニケーション文化イノベーションアマゾンDXSXリーダーパーパスフレームワークチームワーク組織習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック文章時間術書く起業
AI ChatGPTと語る未来 AIで人間の可能性を最大限に引き出す(リード・ホフマン)の書評 ChatGPTの登場は、情報収集の新しいパラダイムを生み出しています。従来の検索エンジンの限界を超え、ユーザーとの深い対話を通じて情報を提供するこの新しい方法は、今後の情報社会においてますます重要な役割を果たします。ChatGPTを避けるのではなく、積極的に活用することで、自分のパフォーマンスを高められます。 2023.08.10 AIイノベーションDXCXセレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術書く起業
DX デジタルテクノロジー図鑑 「次の世界」をつくる (comugi)の書評 Web3は非中央集権を基盤とし、ユーザー自身がデータを所有・管理することを目指します。これにより、個人がデータを独立してコントロールできる未来が開かれます。アバターなどで表象された「デジタルな私」が、「フィジカルな私」もろともデジタル空間に入り込み、さまざまな経済・社会・文化活動を行うようになります。 2023.08.09 DXSXリーダーパーパスコミュニケーション文化AIイノベーション習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
DX LOVED 市場を形づくり製品を定着に導くプロダクトマーケティング(マルティナ・ラウチェンコ)の書評 プロダクトマーケティングの目指すところは、戦略的なマーケティング活動を通じてビジネスの目標達成を支援し、市場における製品の認知度を形成・強化し、製品の普及を推進することです同じような製品がたくさん存在する中で、自社の製品が他社との差別化を図るためには、優れたプロダクトマーケティングが必要です。 2023.08.04 DXリーダーCXフレームワークチームワーク組織コミュニケーションイノベーション書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
投資 トヨタは「鉄」、MINIは「楽しみ」を売っている: もったいない! 日本企業が気づいていない経営と戦略問題(フォーリー・マーク)の書評 経営=「独自ワオ!」+「市場理解・顧客理解」と捉えましょう。「独自のワオ!」とブランドを育成するためには、自社の強みを明確にし、顧客に対して積極的に発信する必要があります。顧客との対話を継続し、彼らを理解することが重要です。企業のDNA、戦略、ブランドイメージには一貫性を持たせるよう心がけましょう。 2023.07.31 投資哲学リーダーパーパスCXフレームワークチームワーク組織イノベーションコミュニケーションDX文化SX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティトレンドマーケティングライフハック
SX 3つのステップで成功させるデータビジネス 「データで稼げる」新規事業をつくる (EYストラテジー・アンド・コンサルティング)の書評 データ活用が進む現代において、企業や組織はデータを有効活用することで競争力を高めることが求められています。しかし、データをただ集めたり分析したりするだけでは効果が得られないこともあります。データ活用には、顧客の課題や不便な点を理解し、それに基づいて新たな機能やサービスを提供すべきです。 2023.07.30 SXCXフレームワークチームワーク組織コミュニケーションAIサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDX書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX マーケティングの扉 経験を知識に変える一問一答(音部大輔)の書評 「目的」は、達成しなければならない具体的な成果を指し、「リソース」は、その目標を達成するために活用できる手段やツールを示しています。この2つから戦略を明確に定義し、その構成要素を深く理解することにより、より効果的なマーケティングプランを策定でき、成功の確率を高められます。 2023.07.22 DXリーダーパーパスフレームワークコミュニケーション文化イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック